bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



支援会議がありました
一年に一度くらいしか出来ないんですが、支援会議がありました。
ご家族は通所先とも色々話をしています。
3者で、今、色々と詰めているところです。

で・・・・

視点が変わるとこうかい?

と思ったことが結構あって・・・


コーヒーさんですがね。
彼氏は自閉症の重度さんですので・・・
自閉症の人が獲得できないこととか、生来持っている障害とかがある訳ですね。

それを何とかする事って、これは無理・・・

たった一言で片付けられてしまったのですけれど、「落ち着いて生活する様になったことはGHに入って良かったが、それ以外にこんなに問題点がある。」と言う話になったそうです。
まあ、GHの悪口になりかねないので、言葉は選んで話してくれましたけど、簡単に言えばそういう事でありました。

その「こんなに問題がある」事柄は、一つ一つの事象でした。
例えば、歩く事が出来ないとか、「あ」と言う音が発音できないとか、ある特定の人がそばに来ると叩く とか、(実際は全て違います。一例ですよ。)そういう細かい事柄について「大変問題がある」「GHに入ってからひどくなった」「前は無かった」と言う事でありました。

まあ、そういう事もあるだろうとは思うのですけれど・・・・

一つの行動が出てくるには理由があります。
これはコーヒーさんの実例ですが、意味の無い衣服の着脱が激しい と言う事がありました。今はありません。
どうして解消したかと言えば、満足して楽しく暮らせる環境を整えたからです。
衣服の着脱をしないように、施設などで箪笥に鍵を掛けている例もありますが、絶対に解消しません。
着脱は出来ないからやらないでしょうが、別のストレス発散方法を悪い形で会得します。
そうじゃないんです。

コーヒーさんは自閉症なのですから、ストレスに弱いし、刺激を強く感じてしまいます。
その障害の特性に着目してあげれば、何がストレスの元になるのか、どうすれば満足して生活できるのかの答えはおのずと見えてきます。

それを定着させていった結果、コーヒーさんは知らず知らずのうちに衣服の無意味な着脱をしなくなってきました。

知的障害者支援はこういう風が吹けば桶やが儲かる式のものが多いんです。
そうじゃなくて、箪笥に鍵を掛けるにするからいつまで経っても解消しないんですよ。

ちょっとショックだったのは、通所先の担当者の人は比較的良く出来る人だと思っていたのですけれど、衣服の着脱をするので、箪笥に鍵を掛ける式の事を「工夫している」と言う事だそうで、私たちGHとしては非常にショックです・・・


通所先との詰めはこれからなので、箪笥に鍵を掛けるようなことをしても意味が無い事を、わかってもらう必要があるような気がします。

勿論、逆の立場から見て、GHにとって有意義なこともあるのですが、施設職員さんの何と言うか・・・限界と言うかね、大勢を一度に見ていますから、出来る事と出来ないことがあるでしょう?、それを垣間見た気がしましたよ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック