bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



感染が広がっていますね。
東京など7都府県に、緊急事態宣言が出たそうですね。
大都市は大変です。

当地は田舎ですが、都会の郊外という位置づけの場所なので、都会に通勤している人は沢山います。

で、近所と言うと、やや誤解があるのですが、我が家でどうにも救急病院でないと対応できないだろう と言うようなことがあった時、数年に一度、#7119に紹介してもらって行くことがある病院さんがあります。

数年前、私が胆石で切った時も、近所の内科からその病院に紹介状を貰いました。
風邪をひいていくような病院じゃないです。
家内が昨年クリスマスにイレウスが疑われたとき、受け入れしてもらった病院さんでもあります。

今朝、スマートフォンがピロピロうるさいので、「今度はどこだ?」と思って、見てみると、やはりネットニュースで、隅の方に小さく、公立○○病院の看護師さんが感染された というニュースがおまけで載っていました。都道府県立病院です。

あらら。その病院は、申し上げた#7119でしか行けないような高度治療のできる病院です。

又、家内の勤務先はそことは別の国立病院の付属研究所でして。
病院もあるのですね。
患者さん来院されるし、入院患者の方もおられます。
職員さんか、患者さんか聞いていないのですが、やはり感染者の方が出て、当市区町村初めての患者さんらしいのですが、棟丸ごと1つ閉鎖しています。

東京、大阪、名古屋などでは夜の社交界みたいなところに出かける人がまだ多くて、酒場の営業自粛をやっていると聞きました。私も家内も酒が飲めないのと、私は夜出かけるのが駄目なので(精神的症状によります)酒を飲みに行くことは全くないのですが、電車で45分ほど行けば都会があります。

都会迄行かなくても、隣のターミナル駅迄行けば、まあまあ酒場もあります。
うちの近所には少し居酒屋とか、バーとかありますが、ごくごく少ないです。ちょっとね。シャッター商店街化しているところもあるくらいですから、大都会には程遠いです。

私は両親とも飲めなかったので、酵素がないんですね。全然飲めません。若い頃は350ミリ缶のビールとか飲めた時期がありますが、今は全然ダメ。
家内は義父が酒を好みましたので、酵素はあるのかも。飲めば付き合い位はこなせるらしいのですが、精神障害になってからは薬との相性を恐れて飲まなくなったんだそうです。元気なころの家内は知らないので、私の知っている家内は酒が飲めません。

だから、繁華街に行くことはまず無くて、夜の社交界で感染者が出ていると聞いても余りピンとこない。
行かないから。

でも、病院で感染者が出るのは仕方ないけれど、3次救急まである数年に一度行くくらいの病院さんで感染した看護師さんが出たのはお気の毒だと思います。
多分ですけど、感染症病棟なんかもあって、指定病院じゃないのかなぁと思っていました。公表されていないから分かりませんけれど。

家内の勤務先の国立病院は、内科はやっていません。
感染者の患者さんはいない。
病院でも、整形が主ですとか、産科ですとか、精神ですとか、神経科ですとか、色々ありますよね?
一応単科病院です。内科系統の患者さんは診ません。
家内の居るところは、研究所。
研究所の障害者雇用の事務補助のパートです。
医療従事者ではありません。

家内が感染したんじゃなくて、とある部署(病棟?勤務者?聞いてないんだけど)で感染者の方が出て、棟1つ丸ごと閉鎖中。半月位消毒にかかりますね。

日本全国、どこで感染者の方が出てもおかしくないです。
当自治体には緊急事態宣言は出ていませんが、だからと言って、どこへでも行って好きな事をしてよい訳ではないので、おとなしくしています。

家内は感染者の方が出て、teleworkになりました。
国立だからシステムがあるのかと思ったら。
職員さん総出でシステムを作ったそうです。
大変らしいですよ。

私は働いていませんので、日々の散歩と家事で過ごしています。
散歩はね。
別に感染には関係ありません。
マスクしなくて良いのですが、生憎重症花粉症ですから、ゴールデンウィーク明けまではマスク使うかな。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック