bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



志村けんさん亡くなりましたね。
私は丁度ドリフターズ世代です。
少し若い方かな。
荒井注さんも知っています。
志村さんが「見習い」として出てきたのも、他に有力な次のメンバーさんがいた事も知っています。

子供の頃、土曜日の全員集合だけは夜更かししてみて良い事になっていました。

最終回まで見たと思います。
最終回、大人になってから?大学生くらい?忘れました。
志村さんは高校卒業の頃、お笑いの道に入ったそうです。私とはえーと、15歳くらい違うから…・
計算するの面倒になりました。結構大人になるまで、全員集合流行っていたんじゃないだろうか。
それ以降、志村さんの番組は見ていません。
どうもね。
あのあくの強さと言うか、一人になった時が苦手でした。
加藤茶さんとコンビでドリフターズで全員集合をやっていたときが好きでしたかね。

いま、亡くなられて、非常に思っていることがあります。

タバコ。

私も家内も喫煙者。家内は特にヘビーです。私の方がほんの少し少ない。
家内は精神障害者ですから、精神障害者にはダイエットを必要とする人と、タバコをたくさん吸う人が非常に多いです。
病院の主治医も「ダイエットと禁煙は、病気が治ってからでよい」と言います。

家内はダイエットには成功しました。
10キロ痩せて、そのまま元には戻りません。
食生活改善、私、やりました。
私の方は代謝落ちたんでしょう。
太っちゃうんだけど。
家内はリバウンドしません。
凄いと思います。

で、タバコね。

止めたいなと思うんです。
昨日は志村さんの話をあちこちでやっていたので、止めたいなと非常に思った。

ところが。
二人で吸っていますと、片方だけ止めるのは非常に困難です。
その場にタバコがあるので。
ライターも灰皿もありますし。

昨日、散歩と通院に行って、帰って来て、一服して。
そのあと、なんとなく吸わずにいました。
夜は家内と一緒に何本か吸うんだけど、それもその気がしなくて。

今朝、やっぱりニコチンが切れるので、1本吸ってみて肺に圧迫感を感じて、1本でやめました。

このままずっと止めていられれば禁煙できるのですが、私はチャンピックスでもう散々失敗しました。

果たして禁煙は我が家に実現するでしょうか…

義父はCOPDでした。検査しませんでしたけど、主治医が「調べれば出ると思いますが、苦しがっていないので調べません」と言っていました。
父は40代?くらいかな、禁煙してそのままずっと非喫煙者になりました。
私はねぇ…
成人してから量は最近10年が一番多いけど、まあ、30年吸ってますね。

家内と一緒にやめるのが一番良いのですが、家内には禁煙を強要できません。

一人でちゃんと止めなさいと言う話なんですけど。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック