bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ディズニーリゾート諦めました。
5月に毎年東京ディズニーリゾートに泊りで行っているのですが、今年は新型ウィルスが収まるまで待つことにしました。
感染拡大が半端じゃないので…

NHKの特集番組を数日前に見ました。
日本で感染が爆発的に起きていないのは、1つには(諸説あると思います。)専門家会議が必死に頑張っているお陰だそうです。
専門家会議としては、いつ爆発的に感染が広がってもおかしくないので、外出の自粛や、イベントの自粛や、換気の悪い密閉空間で、大勢が集まって、にぎやかに会話するのを止めることなどを今後も続けて欲しいと思っているそうです。

ディズニーリゾートは広いです。外はね。広大な敷地ではないけれど、ある程度敷地があって、見えるところにまっすぐいけないような作りになっているので、(特にディズニーシーはそう。敷地は狭いんです)散策しているだけなら、何事ないかもしれませんが、並んで乗り物にも乗りますし。
乗り物に並ぶときは、最初は外に並んで、次は建物の中で行列します。密集してるし、待っている間、みんなおしゃべりとかして過ごしますから、これは駄目だろうと思いました。

ディズニーリゾートは再開するかな と思うけど、あちこちで感染が拡大しているのに、ディズニーリゾートは大丈夫とか、USJは大丈夫と言う事はなさそうな気がします。幸い、今は閉じているのと、閉める前は感染者いなかったみたいなんですが。

今、何をしているかと言うと、散歩をしています。
スマートフォンに歩数計のアプリを入れました。
ここから隣のJRのターミナル駅迄私の足で40分くらいかな?
3キロくらい?と思っていたら、最初使ったアプリは3.6キロと出て、次にちゃんとしたアプリを入れたら、今度は2,600メートルと出る。
かかった時間も、最初のでは45分と出て、次に入れたのは26分と出る。

???

大体3キロくらいなんだろうと思います。

最初に見ていたのは、スマートフォン本体に入っていた機能です。アップデートしたら、消えちゃったので、一生懸命アプリの検索をして、これが良さそうだなと思う、無料のアプリを入れました。
何かね。
ダイエット用に色々ついているやつもあったのですが、私は単純に何キロ歩いて、何分かかったかを見たいので、余計なものがついていないやつにしました。
無料だと精度が悪いのかしら?
良く分からない。

歩く経路とゴールはいつも同じなので、そう何回も見ないと思いますが、ディズニーリゾートに行ったら、測ってみようと思っています。今年中に行けるかな?来年かな?分かりません。

友人と今朝、ラインでおはよう 等とやっていたら、芸能人の高齢の方が、新型コロナウィルスに感染して、肺炎を起こして入院していると聞きました。
肺炎で入院していて、調べたら、新型コロナウィルスに感染していたとか。
70歳の方だそうです。
治るといいね。
そんなに重くないといいんだけど。

明日はラインやった友人とは違う友人と花見がてら近所に食事に行きます。(ラインの友人は会えない遠くにいます)
うちのあたりはそろそろ桜が満開の様子です。
昨日、一昨日と隣の駅まで歩いたのですが、一昨日は「これは一応満開?でもなんか寂しいな」と思って見た桜の木が、昨日は本当に満開になっていて、ビックリしました。
で、友人と打ち合わせて、明日、桜見物とお食事に行くことにしました。

繁華街で行列作って有名店に並ぶわけじゃありません。
友人の最寄り駅には学校があって、そこに向かって、学園通りみたいなのがある。そこが桜並木なんです。
で、駅のそばに前から二人で行ってみたい和食屋さんがあって、聞いてもらったら、23日からお昼はコースの予約は無しで、ランチだけ予約受けずにやると言う事が分かって、じゃあ行きましょうと言う事になったのです。

その店、前回、昨年の秋に食事をしようと思って行ったら、予約のお客さんでいっぱいで、入れませんでした。
今回は予約なしだから、ちょっと待てば入れるでしょう。
前回はタピオカドリンクの店にも行ったら、当日定休日で、駅の中のベーカリーで怪しいタピオカドリンクを飲みました。

うちの近所には台湾の人だと思うけど、タピオカドリンク屋さんが出来て、今でも店やってます。大抵のタピオカドリンク屋さんは方向転換するか、閉じちゃったそうですね。

先日定休日だったタピオカドリンク屋さんはまだあるのかな?
在ったら、「行きたい」と言ってみようかな。

当地は金曜日までは晴れの予定です。
昨日は少し寒かったですが、(昨日、一昨日歩きましたので)今日は暖かく、明日はもう少し暖かいそうです。
土日に天気が崩れると今のところは天気予報が言っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック