bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ベッドの新調をしました。
しばらく前に義父の遺産が入りました。家内の所に。

で、銀行口座が貸し越しが多くて、困っていた私は少しまとまったお金を貸し越しをゼロにするために融通してくれないか と頼みました。
数日後、現金を下してきてくれた家内。

ふとそこで思いついた。
ベッドがもう30年物で、しかも、古いウォーターベッド。ウォーターベッドだから、フランスベッド製です。
どうにかしないともう徹底的に寿命です。
「そのお金で、ベッド買っていい?」と気楽に聞いたところ。

叱られました。
我が家に来るヘルパーさん達にも聞いてみたのですが、「それは駄目でしょう」とか、「ダメに決まっているじゃない!」とか叱られました。

義父の遺産を貸し越しをゼロにするのに流用するのは許せるけれど、自分のものを買うのに使うのはけしからんと言う事らしいです。
なるほど。

でも、目の前にお金があるので、家内に頼み込んで、フランスベッドの工場で時々やっているバーゲンに申し込みをして貰いました。
フランスベッドの工場まで車で45分くらいでした。
バーゲンは明日まで。フランスベッドの顧客が新調するのだから、大抵の事は聞いてくれます。だからフランスベッドに行った。パラマウントベッドではなくて。
直接買わないと、通販だと自分で撤去、組み立てになっちゃいます。販売店から買わないとダメ。
インターネットでバーゲンに行く参加申し込みをすると、販売店が決まるそうです。フランスベッドは自前の販売会社を持っていませんので、指定代理店から買うと言う事になります。

住所を見たら、隣の県の販売店でした。まあご苦労様な事で…でも、今はフランスベッド、高いし、余り売れると言うほどではないんでしょうね。結構しょちゅう工場でのバーゲンをやっています。

昨日、車を出して貰っていってきました。

家内のマットレスもダメなので、私のがマットレスと木枠のセットで1台、家内はマットレスだけ、私のウォーターベッドと家内のマットレスの撤去も頼んで、「予算はこれだけしかない」と伝えました。

何とかしてくれるもので。
家内のマットレスは展示会で使っていた現品です。定価の3割5分引き。
とても良いものが手に入りました。
我が家の夫婦は別々の部屋に寝ていて、それぞれセミダブルのベッドを使っています。
マットレスの現品が運よくと言うか、先様には運悪くと言うか、セミダブルの現品でした。

で、買って、帰って来て、昼ごはん食べて、ちょっと寝たら、家内の具合が悪い。
昨日の夕方から非常に具合が悪い。

何故かな?

1つは道の分からないフランスベッドの工場まで行ったと言うのがありますね。
意外に原因だと思われることは別にあってね。
フランスベッド2台ですから、30,000円では済まないのです。ちょっとまとまった金額になります。だから叱られたんだけど。

そういう買い物を私は条件を言って、係の方が「これはどうでしょう」と提案してきたら、その場で大抵「いいですよ」と言う。係りの方もその予算で宜しいものをと思って、1番良さそうなものを提案してくるわけですから、あれこれ見ても仕方ない。

だからこういう買い物は私は15分で終わります。

これが家内には受け入れられない。

大金を使うのが苦手。
リンゴ買う様にあっという間に買われるのも苦手。

普段、大金を使う事がしょっちゅうあるわけではなく、この前大金使ったのは、このマンション買った時?と言うくらいなのですが、自分の買い物をするのもインターネットですべからくあちこち見て回って、散々迷ってやっと買うと言うのが家内です。

ショックなんだね。

昨夜はどうしましょうか と言う体調でした。

ごめんなさい。

で、ベッドは無事ウォーターベッドも引き取りOKになりまして、4月4日に配送、引き揚げ、組み立てになりました。

ウォーターベッドは厄介で、今まで引っ越しのたびに嫌がられ、大変でした。水が入っていますから、抜いて、運んで組み立てる際に又水入れて になるのです。全部自分たちでは水の抜き入れが出来なくて、引っ越し屋さんに頼むのですが、これが非常に厄介なんです。普段の手入れも大変で、買い換えるつもりになりましたから、最近は手入れしていません。ますます買い替えなくてはどうにもならないことになっていました。

嬉しいです。
これで10年くらいは何の心配もなく寝られます。
家内のベッドは通販会社で買ったもの。30,000円くらいだったかな?10年経たないうちに傷んでしまって、今はスプリングが当たるそうです。
私のウォーターベッドは30代になるかならないかに買ったもの。いい加減部品が無くなっていてどうにもなりません。

楽しみです^^
お義父さん、ありがとう♪
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック