bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新型コロナウィルス
先週まで、当地ではそんなにマスクをしている人は見かけませんでした。
当地、地方自治体(都道府県)では感染された方おられますけれど、市区町村単位では感染された方はいないことになっています。

本日、精神科に行くので、電車に乗ったところ、座っている方が全員(ずーっと遠くまで本当に全員)マスクを着けておられて、ビックリしました。

私は重度の花粉症なので、マスクはつけて歩きますけれど、全員が花粉症ではなさそうです。
色々なイベントが中止になってきましたし、新型コロナウィルスは市中感染の時期に入ってきたのだろうな と思います。

家にいることが多い私は感染リスクは低いと思いますけれど、私、基礎疾患ありますので、感染するのはちょっと困る。
ご存知の通り、私は心臓の内部障害者です。
心疾患のある人、気を付けてと言われます。
まあ、人工弁なだけなので、体力ないけど、そんなに慌てなくていいかなとも思うのですが。

マスクで儲けたプロの素人?みたいな人の話が載って居ました。
転売で生活しているんだそうです。
いるんですね。
何だか怪しい事をして生活している人が。
働いていないわけで、どうもなぁと思いました。

先日歩いてひどい目に遭いましたが、懲りずに今日も歩いてきました。
週に2回くらい歩くときっといいことがあると思います。
代謝が悪くなってきているようで、多分、少しでも運動はした方がいい。
いつまで続くやらわかりませんが、ルーチンにしてしまうと、私は意外に続くので、もしかしたら、続くかもしれません。

隣の駅がJRのターミナル駅で、そこから色々な所に路線が出ています。
我が家はそのターミナル駅から1駅ですが、私鉄の枝線。

精神科はターミナル駅のそばにあるので、行きは電車で行ったのです。
帰り道、又、歩くかな と思いまして、歩いてみました。
意外に歩けます。
時間をちょっと見てみたら、40分くらいでした。
距離にすると3キロくらいかな?

今度は金曜日に床屋さんに行くので、JRのターミナル駅まで私鉄の枝線で行って、JRに乗り換えて床屋さんに行って、ターミナル駅から歩いて帰る どうかな?疲れちゃって駄目かも。

町中を歩いていると、(滅多に外に出ませんが)それほど皆さん、マスク姿でもない。
電車の乗るとマスクばかり。
先週までそれほどでもなかったんです。
この連休で、感染された方が増えたからかな?

マスクは今も品薄だそうです。
我が家には毎年買い置きがあります。
シーズン前にマスクは買っておきます。
去年ほとんど外に出なかったので、去年の分が残っていて、私の在庫は3箱あります。
30枚?50枚?なんか、そのくらい入っていますから、1箱毎日使っても3ヶ月はもちます。
その頃にはマスクも出てくるでしょう。

新型コロナウィルスも困るけど、花粉症が困ります。
窓閉めていてもマンションでも花粉入ってきますよ。
飛散が多い日は部屋の中にいても、具合悪くなります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック