bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



争族続き
義父が亡くなったので、家内のきょうだいで相続をしなくちゃいけませんね。
揉めてると書きました。

やっと何とか形になって、収束した様子です。

義兄が全部どりをしたい と言い出して、ごく少し、雀の涙くらいの金額を代償金として払うから、放棄しろと言う内容の事を言ってきたそうです。
遺留分とかありませんかね?
あるんですよ。義兄の言ってきた金額などは、遺留分に遠く届かない。土地は無条件で放棄しろと言う内容だったそうです。
遺留分は現金と不動産があるので、それぞれ6分の1。
法定相続だと3分の1ですね。

義姉はお金持ちなので、とにかく揉めたくないから、全部放棄しても義兄(義姉には弟になります。)の言う通りにしよう とか言い出して、暫くガタガタやってました。

調停かけたら?と家内には言ったのですが、それはしたくないとて、何だか、一生懸命義兄が作った計算書を再計算していました。
結局現金の遺留分だけで良いと言う事になったらしく、土地の分は放棄するそうです。
お他人様のお宅の相続なので、皆が納得なら、それで良いと思います。

もし私だったら、法定相続にしますけど。

で、やっとガタガタと家内の精神状態の悪化が少しマシになり、週明けにでも義兄が書類を作り直して送って来るそうです。

遺留分だけ相続すると言う書類を書けばいいのに。
駄目らしいです。
全部義兄が相続して、代償金として、幾ら払うと言う書類を書くんだって。
結果は同じなので、みっともないから、普通の遺産分割協議書書いて欲しいけど。

きょうだいがみんな納得ならそれで良いと思いますし、私が口出しする事では無いし。

義兄が面白い事を言ったそうです。
法定相続分、遺留分は、Maxで幾ら、minimumで幾ら とか。
いや、相続財産全体は決まっているから、Maxもminimumもないでしょう。

はあ、やっと片付いて、家内がましになります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック