bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



花粉が飛び始めました
私の花粉症は1年中で、1年中薬を飲んでいます。
でも、春と秋がひどいですね。
スギとヒノキはデータが振り切れているので、やっぱり春が一番ひどいかもしれません。

私が飲んでいる薬は、花粉症の専門薬ではなくて、古くからあるアレルギー剤の類です。とても安い。
だから3種類飲んでます。3種類飲んでも、最近の花粉症専門薬よりずっと安い。
それで効くのだから、いいかなと思って、切り替えを考えた事はありませんでした。

花粉症の薬はそのうち保険がきかなくなるそうです。
そうすると、今飲んでいる薬も保険効かなくなるので、それを自費で買ったらどうなるのかな?
私が飲んでいる薬は市販されていません。処方箋でしか出ていません。
だから、どうなるのかなぁとちょっと考えています。

アレグラとか
クラリチンとか
アレジオンとか。

これら、今はジェネリックが出ているそうです。
ジェネリックが出ているなら、お医者さんでこれらのジェネリックを貰っても保険効かなくなったら、市販薬よりは安いかな?

私は身体障碍者の最重度で1級ですから、私の地方自治体では〇障医療証と言って、障害者医療証がつきます。
障害者医療証は、原則1割負担で、入院時の食費を払います。そういう医療証は「一部 〇食」と書いてあります。
我が家は非課税家庭ですから、非課税の人は「一部」がありません。1割負担しなくて良いの。全額国と地方自治体とどこやらの負担で、自己負担はありません。そういう〇障医療証には、「〇食」とだけ書いてあります。

自己負担ゼロなので、どんなに高い薬を使っても、健康保険がきく限りは自己負担ゼロですが…

そういう人って、国の医療費を使っているわけだから、なるべく安い薬を使うのが筋だろうと思って、私はジェネリックばかり使っています。薬局にどうしてもその時、先発品しかない と言う時はそれを貰いますけど、元々薬価が安い薬ばかりなので、そんなに高額ではないかなと思う。

花粉症に健康保険がきかなくなったら、一年中なので、ちょっと負担が増えます。アレルギー薬の一種ばかりですから、市販薬に切り替えるとえらく高いはず。
処方箋で保険適用外 のような事をしてくれるのでしょうか。
市販薬では多分私は効かない。
処方箋の薬と同じ名前の市販薬って、成分の量が違います。

困ったな。

他覚症状はないんですよ。
薬飲んでるし、今は家から滅多に外に出ませんし。
外に出なくても、花粉の量が多い時は家の中まで入ってきますから、調子悪いけど。
マンションでも花粉は閉めていても入ってきます。

自覚症状がひどいので、困ります。
頭が重いとか、目に違和感があるとか、肩こりがするとか、色々あります。

ここね。
北の方にスギの一大生息地がありまして、凄い勢いで風に乗って花粉がやってきます。
スギの少ない地域では花粉症の人少ないのかもしれませんが、当地は駄目です。
高校生の頃からずっと花粉症。
で、同じ薬をもう30年は飲んでいますが、効かなくはならない。
だから同じ薬をぞっと飲んでいます。

高校生の頃は、まだ、抗ヒスタミンで、そういう薬を飲んでいました。
セレスタミンとか。
それに今も飲んでいるアレルギー薬足していたかな。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック