bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



玄関のかぎが壊れた
うちはマンションです。

我が家の部屋の鍵が壊れたのではなくて、集合玄関のシステムが壊れました。

先週の金曜日、ヘルパーさんが見えたので、中から開錠ボタンを押すと。
自動ドアが開かない。
数回やってもダメなので、集合玄関までお迎えに行きました。
中からは自動ドア開きますけど、外から開けるには集合玄関のところの鍵を差し込むところに鍵を刺して開けるか、秘密の番号があるのですけれど、その番号を押すかでないと入れません。

だって、一応オートロックだから。

だから室内から玄関の自動ドアを開けるボタンがあるのですが、それが開かなくなった。
あれ?我が家だけ壊れた?

月曜日に管理会社に電話してみると、担当者の方がお休みでした。
火曜日は出勤だけど、一日外の予定で、水曜日が定休日、木曜日、本日にならないと対応が出来ないと言う事で、仕方ないから、待って、今朝、又電話を掛けました。

今度は外出中でいない。
又、同じことを言って、ついでに、宅配ボックスが壊れたらしく、荷物が取り出せないので、それも伝えて待っていたら。
先ほどやっと連絡がありました。

どうも家内がご近所で聞いてみたところ、どこのお宅も中から開錠出来ない様子だとか。
管理会社の担当者と話をすると、あちこちから中から開錠できないと言う話がいっているらしく、玄関のロックシステムそのものがダメらしい。

来週の金曜日に修理が入るそうです。
宅配ボックスの中身は、明日、担当者さんが当マンションを訪問してくれて、マスターキーか何かで開けて、私どもに渡してくれることになりました。

このマンションは築10年で買って、それから10年住んでいますので、築20年くらいです。
まだまだ築浅といって良いだろうと思うけど、色々システムが駄目になったり、自室の元々ついていた設備が故障したりと言う時期に来ています。
我が家も給湯システムが駄目になり、1年?2年?前に交換をしました。

最初に買った人が住んでいる例が多く、ほとんど売買市場には出ません。
駅がとにかく近いので、需要はあるようです。
先日、私どもが買ってから10年経って、賃貸に出ていた部屋が売りに出たそうです。
1軒だけ、オーナーさんがいて、賃貸に出していたお宅があります。
そのオーナーさんが売りに出したようです。
売れたのかな?
新しい入居者が挨拶に来ないし、どうしたのかな?

そういえば、別の事もありました。
中から玄関ドアの開錠が出来なくなってから、我が家の部屋のチャイムを鳴らした方がいます。
マンションの中の人ですね。

「なんだろう?」と思って、家内が出てみると。
お詫びの菓子折りを持った方が、挨拶に見えたそうです。
私どもは全然気づかなかったのですが、前の晩の深夜に誤って廊下にある非常ベルを押してしまったとか。

廊下にある非常ベル、情けない音がして、余りけたたましく鳴ってくれないのですが、それ押しちゃった人が居るらしい。
お子さんかな?お子さん、もう10年経っているから大きくなっているはず。
酔っぱらったご家族とか?分かりませんが。

廊下にある非常ベルを押すと、多分消防署に直通になっていて、消防車が来ます。
ちょっとした騒ぎになったはず。
23時頃迄起きていましたが、そのあとの話かな。
全体に非常ベルが響き渡ってと言う事の筈なので、外へ出た人もあるでしょう。

このマンションは戸数が少ないです。
9階建てで、15戸しかありません。
1つの階には、南向きの広い部屋が1つ。北向きの狭い部屋が1つ。
うちは北向きの狭い部屋の方です。

頂いた菓子折りを見ると、小さなものですが、線路渡ったすぐ先の和菓子店のものだったので、値段の見当がつきます。
多分、1,000円くらいの菓子折り。それを14戸分用意したと思うから、結構な金額になりますね。

マンション暮らしは気楽ですが、築年数が経つと、それなりにやられていくので、これは仕方のない事です。
立て替えに至るには私たちが高齢者になってからだと思うので、何とか逃げ切れると思って、買ったので、それまではちゃんと管理費払って、少しでも傷まないように、管理会社さんに頑張ってもらうかなと思います。

管理費が非常に高いです。
管理会社はそれなりの大手です。
施行会社は小さなところなんですけど、管理会社が大きなところ。

だから助かります。
それなりの管理費払っていないと、大規模修繕とか困りますので。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック