bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



2月になりました。
先月、ここから片道90分位の友人宅に友人が10名くらい集まりまして、参加しました。
付き添いの方がいないと移動できないので、近所の(たまたまその方、近所)友人が一緒に行ってくれました。

疲れまして。
大分不調でした。
お医者さんは行かないといけないので、土曜日頑張って2軒行ったら、ふらふらでした。
歯医者さんに通院中。
半年に一回定期清掃に行きます。
歯と心臓は直結なので、口腔内のばい菌がそのまま心臓に入ることがあります。
と、心内膜炎を起こすのでアウトです。

だから、心臓の手術の前は、手術を遅らせても歯の治療が優先です。

10年前、心臓のオペをした時、その歯医者さんにとりあえず何とかして貰って、オペが終わってから又通院しました。
以来10年、半年ごとに必ず検診に行って、清掃をして貰っています。

季節は花粉ですね。
私は食べ物はないけど、色々アレルギーだらけなので、花粉症も結構酷いです。
長期処方で薬を貰って1年中飲んでいますが、切れちゃいました。
トップシーズンなのに。

月曜日に別のお医者さんに行ったとき、繋ぎでアレルギー薬だけ出して貰いましたが、それだけじゃ持たないから。

土曜日の歯医者さんの帰り道にえいや!と頑張って、内科にも行きました。

うちは駅前で、バスが通っています。あっちの駅とJRのターミナル駅をつなぐ路線です。
そのあっちの駅前の歯医者さんに行って、帰宅途中のバス停で下車すると、内科があります。

もう1日に1つの事しか出来ないので、無理だよな とは思ったけど、薬無いのは生活に関わるので行って、処方してもらってきました。

帰って来て、昼食を家内と食べたら、寝床に直行でした。昼間ですよ。疲れ切って立っていられないの。

で、週末は寝込んでいて、今日はなぜか少し元気です。
こういう元気のある時って、どのくらいの割合であるかなぁ?
滅多にありません。

今日は夕飯の支度をします。
それから洗濯をして干します。

2月末日まで、非課税で一定の条件のある世帯は、申し込みをしておくと、政府のプレミアム付き商品券が買えます。
昨年10月開始だったのに、買えたのは実質11月になってからでした。で、2月末日で利用できなくなります。
我が家は非課税で障害者と言う枠に引っかかるので、2人分商品券の枠が来ました。
1人25,000円迄で、2人分。
20%引きになっているけれど、使える店が限られていて、2月末日まででは使用しきれません。

商店街の本当に小さな専門店(時計やさんとか、着物やさんとか、瀬戸物屋さんとか)か、スーパーか、コンビニエンスストアしか使えない。しかも同じ市区町村でないと使えない。

実質あと3週間くらいありますので、あと5,000円買ってみようか と言っています。

消費弱者対策なら、もう少し大きな金額を、もう少し長期間やって欲しいと思いますが、目先の事だけしかやらないので、仕方ないですね。

実は近所でプレミアム付き商品券を出すと、ちょっと意外な顔をされます。
案外皆さん、使っていないのかもしれません。
1人、たった25,000円では何の足しにもならないけれど、一応はプレミアムついていますので我が家は実を取ってと買っていますが、非課税家庭と見られたくない等の理由で使わない人もありそうです。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック