bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は家事をしています。
何となく、お山にお参りで2泊3日で旅行したら、具合が悪くなりまして、しばらく不調でした。
昨日はまだ少しおかしくて、洗濯くらいしか出来ませんでした。
簡単な夕飯の支度はしたかな。

今日は起きたら、10時頃。
あらま、と思って起きて、明日はネイルに行くので、寝坊しないように目覚ましを明朝は掛けておきました。
最近、夜ベッドに入る時間を遅くしているのですが、睡眠薬との調整がうまくないので、翌朝、10時間くらい寝て目が覚めます。

と10時に目が覚めたと言うようなことになるのです。
医師はこういう風にしてみたら?とアドバイスをくれるのですが、なかなかうまくいきませんね。

今日は水回りの掃除をしました。
手洗いと、洗面所と、風呂場。
塩素剤の錠剤を使うので、それほど時間はかかりませんが、3カ所あるので、結構時間がかかります。
ごしごし擦るところもあるので、今日は元気ですから、一生懸命掃除しました。

あとね。
オンラインゲームをしています。
来月刷新が来るので、色々と準備があって、毎日のようにやっています。
このオンラインゲームは、もう丸8年目に突入します。
私がグループを作っているのですが、まあ良く8年もやっていると思います。
課金は2か月で5,000円くらいかな。
小遣いの範囲で楽しんでいます。
内容はカード型の戦争ごっこみたいなものです。
リアルバトルのは、私にはついていけないので、カード型のをやってます。

それから夕飯を作りました。
簡単ツナカレーを紹介したことがあるのですが、それのシーフードミックス版。
トマト缶と水で700㏄にして、冷凍の洋風野菜ミックスと、シーフードミックス入れて、火が通ったら、カレールーを2分の1パック入れるだけ。
ツナカレーにするときは、シーフードミックスの代わりにツナ缶を2缶入れます。

10分で出来るので、昨夜は3品くらいおかずを作ったのですが、少し残っているので、今夜は昨夜の残り物とカレーです。

月曜日、火曜日はヘルパーさんは来ません。
家事援助の家内のヘルパーさんは水曜日と金曜日です。
水曜日は作り置きをして貰って、金曜日は夕食と掃除・洗濯をして貰っています。

だから、月曜日と火曜日は、私が何か作らないと夕飯がない。

明日はネイルサロンに行きますが、久しぶりにハンドにネイルしてきます。
1年ほど、フットにしていて、かなり爪が傷んだので、今はフットのケアに通っていますが、今週の日曜日?違う?来週の日曜日、つまり、今度の日曜日に、高校の同級生での新年会があります。だからネイルしていこうかなと思って、フットケアは1回お休みです。

この同級会のようなものはかなり長く続いていて、私が大学生の頃始めました。

以来、私が20年くらいはやったかな?他の方に場所を提供してもらってやったこともあります。
数年前、中年になってから結婚した人が居て、その方が、毎年1月に新年会と言う事で、皆様が集まれるようにしてくれました。

私がもう障害の程度が重くなり、主催できなくなったから。
それから我が家は小さいマンションで、家内がいますが、家内は人が集まるのが苦手。
そんなわけで、バトンタッチしたような形になっています。
だから、30年以上不規則ではあるけれど続いています。メンバーは10人くらいかな。

その引き継いでくれた友人のお宅まで、電車で90分以上かかります。
時期が冬と言う事もあって、実は毎年不参加でした。
今年は時々食事をする(要するにデート。家内公認ですよ。ただの友達の女性です。)同級会のメンバーの女性が、一緒に行ってくれると言う事になりました。
家が近いんです。
駅で3つくらい。
だから、私の障害者割引を使って、一緒に行くことになりました。
付き添いの方がいれば、何とか行けます。

そういう事で、5年ぶり?かな?参加します。

専業主婦も結構忙しい。

木曜日は掃除をしようかな と思っています。
掃除はねぇ…週に1回かなぁ…
洗濯はヘルパーさんが1回干してくれますが、それ以外は1回か2回。
水回りの掃除は掃除とは別にやります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック