bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仏具を買いました。
家内が自分の父、母、祖母、先祖代々を供養するために仏具を買いたいと言いました。
自分の部屋で完結してくれる分には文句は無いので、買っておいでと言ったところ。

車で行ける「仏壇、仏具」と看板のあるお店に行ったところ、本当は仏壇やさんだったみたいで、仏具は絢爛豪華なセット物でとても高いものしかなかったそうです。

帰り道に「長谷川」もあったそうですが、仏壇やさんですよね。仏壇屋さんでは仏具はほんの少ししか売っていないそうです。しかもセット売り。

セットって、えーと。

茶碗、蓋の付いた湯飲み茶碗、線香立て、線香入れ、香炉、蝋燭たて、蝋燭入れ、蝋燭消す道具(あるんです。口で火を吹き消してはいけないの)、鐘

そんなのかな?提灯もある?

我が家も実家は仏教と言うか、葬式仏教なので、大体わかります。

で、全部は家内のタンスの上に乗りません。
うちは位牌がないから、仏壇も買いません。
そういえば実家もそうだったけど、仏壇って、位牌を納める場所ですね。

我が家には家内の父母の写真しかないので、その前にお線香を立てられれば良いので、インターネットでばら売りの仏具を買ったそうです。
昨日とどいて、見せてもらいました。

線香を寝かせて付けられる箱があるんですね。危なくない。
なるほど。
それから蝋燭たてはいるでしょう。
蝋燭も要りますね。
店で売ってますけれど、最近蝋燭(カメヤマの蝋燭がこの辺では一般的です。)買うのって、災害用品売り場か、百円ショップの怪しいのしか見当たらないので蝋燭も買ったそうです。半年分くらいありますよ。
鐘。チーンとか叩いて、それから手を合わせますよね。
だから、鐘。

そんな感じでした。

私も子供の頃は葬式仏教の家に育ったので、習慣は知っています。
家内の父母、祖母は私の義父、義母、義祖母になりますが、家内を含めてこれらの人々が同じ信仰を持っていたのは知っています。
なので、ちゃんと家内が思う様に供養?回向?すればいいなと思っています。

明日、今度、家内が檀那寺にするお寺さんにちょっと宗教上の事で相談に行きます。檀家になる書類も出してきます。
私は檀家になりませんので、連絡先になります。
私はいつも書きますが、カトリック。

位牌がないのと墓の事で、ちょっと混乱しているので、その中でどういう風にすればよいか、教えを乞うてくるのです。

最初だから、私も行こうかなと思っています。

我が家はお互いに信仰が違いますが、相手は尊重しているので、相手がしたいと思う事は、自分はやらなくても応援します。
今度義父の四十九日で、総本山にお参りに行きますが、家内は本堂?でお参りして、私は受付で待っています。

だから、連絡先が私なのですね。
挨拶位はするのが礼儀だと思うので、ご挨拶を一緒にして、墓の困りごとは私も知っていますから、一緒に話を聴いてみようかなと思っています。

仏具ですけど。
全部はそろっていないんです。
本当はご飯を供える茶碗と、お茶を供える蓋つきの湯飲み茶碗があるのが一般的です。香炉のあるお宅もあります。うちの実家には香炉は無かったと思う。蝋燭たては1つでした。家内の実家は左右に2つあるそうです。でも場所がないから、我が家用は1つにしたと言っておりました。

我が家、毎日はご飯炊かないし、お茶も朝、淹れないし、普段は作り置きの麦茶とかアイスコーヒーとか飲んでます。
義父はコーヒー好きだったので、湯飲みにコーヒーでも良いのですが、セットでは買わなかったそうです。
その代わり、義父の好きなものを作ったり、正月料理があったり、その他、何かあった時は、写真の前にちょっとお供えしてから家内は食べています。

カトリックには位牌はありませんし、戒名はありませんし、洗礼名はありますが、カトリックでは洗礼名とは余り言いません。霊名と言います。
お墓に霊名と俗名を書いたりはしますけど、特にその後家庭でお供えしたりするのかな?
私、親戚中でたった一人のカトリックなので、他のキリスト教徒もいないし、良く分からない。
もう少し年を取ったら、神父様に教えて頂こうと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック