bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新しい年になりました。
義父が昨年亡くなりましたので、記念のガリ版刷りを作ろうと、私が日記を繰っていたら、昨年は仕事がうまくいかない話と、裁判沙汰の話と、義父の話で埋め尽くされていました。

義父が初めてこの日記に登場するのは、2016年みたいですよ。
敗血症を起こして、例の病院に入院して、せん妄になっているところに行きました。

今年はネズミ年ですね。生きていれば、義父は年男でした。




大みそかの夕飯、何食べますか?

私の実家は蕎麦です。それに母が作りかけのお節がやってきたり、てんぷら揚げたり。
大みそかの夜に蕎麦食べないで、いつ食べるんだ と思った私。
家内の実家では、大みそかの夕飯はいわゆるごちそうで、すき焼きだったそうです。
で、年が変わる頃、小腹も減るし、縁起物としてそばを食べる。
掛け蕎麦らしい。

年越しそばがかけそばなんて!信じられないと言うか、浮かんでも来ない。
ざるそばですよ。地方が違うので、ざるそばのつけ汁が母の味が出せません。
昨夜は紅白歌合戦途中まで見て、そのまま寝てしまいました。
白組が勝ったらしい。
紅白歌合戦って、大抵白組が勝ちませんか?
私、昨年のは紅組かな と思ったけど。

正月。

いつもなら、昆布巻きと松前漬けとごまめを作ります。
他は買うんだけどね。
今年の正月は、クリスマスイブの深夜にERに行く羽目になりまして、家内本人も本調子じゃないし、私も疲れましたので。
全部パスで、少しだけ市販品を買ってきました。
買ってきたのは家内ですよ。

はい。毎年書いている雑煮。

何入れますか?

私の所は、鰹節のだし汁で、大根、人参、里芋、三つ葉、柚子を入れます。
三つ葉と柚子は吸い口です。
餅は四角いです。切ったら、餅は四角くなるでしょ?
勿論焼いて、だし汁をかけて(煮ないんですよ。煮たら、台無し)食べます。

家内の所は、餅は四角い。
鰹節のだし汁らしいです。餅をそのまま焼かずにだし汁で煮るらしい。
具はね。
なっぱだそうです。
なっぱをだし汁に入れて煮て、一緒に餅も煮るらしい。
それで、出来上がったら、鰹節を山ほどかけて食べるらしい。
吸い口が鰹節?吸い口無しと言う事?

正月、私は今は雑煮を食べません。
作らなくちゃいけない。
家内の雑煮は嫌です。
今年は義父をしのんで、実家の近くのなっぱではないけれど、小松菜を買ったそうで、それでもどきの雑煮を作る と言っています。

今朝、食べたかな?
まだリビングに行っていないので分からないけど。

それから正月の朝は、練りきりとお茶から始まります。
それからお屠蘇飲んだり、お節食べたり、雑煮食べたりするのが、私のふるさと風。

練り切りって、正月に食べなかったら、いつ食べるの?
家内は食べないそうです。正月にも、そのほかの時も。
だから、我が家で練り切り食べるのは正月だけですね。

まだ近所に昔ながらの和菓子屋さんがあります。正月近くなると、練り切りの種類が増えるので、ここは私のふるさととは少し離れているけれど、まあ同じ地方といって良いので、同じかな。

大みそかの夕飯がすき焼きになって以来、私は年越しそばを食べる機会を失いました。だからここ10年以上年越しそばは食べてないです。我が家の大みそかはすき焼き。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック