bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



少額訴訟の期日が近づきました。
前の職場に結構酷い目にあわされたので、9月に少額訴訟の訴えを出しました。

10月に連絡が来て
11月に期日が決まって
11月になったら、被告に訴状の送達を忘れた とか言われ
期日が12月に延び

やっと来週法廷になります。

相手方、被告がね。
色々文句を言っているのです。
法律で守られる労働者の権利と、一般常識的にこうでしょう という事柄とは違います。

週に何時間と最初に決めてね。雇用保険がつく時間数だったのだけど。
労働契約書には3か月間雇用保険に入ります と書いてある。
しかし、雇用保険を満たす時間数を保証する約束をした覚えはない という。

法律上はセーフなのかもしれませんが、社会通念上ダメでしょ?
結局私、雇用保険に入れないまま、最後の1か月は仕事ゼロでした。
で、最後の1か月の休業補償は、実績の6割だ とか言う。

籍さえ置いておけば、解雇通告手当(30日分丸々)払わなくて良いの?

今回嫌な思いをした会社は個人の株式会社。
社会常識知らないんでしょう。

和解を求めてきていますが、和解には応じません。
高い保証金が欲しい訳ではなく、弱い立場のタダのパートが訴訟まで起こすと言うのはどういう意味か知らしめたいからです。

少額訴訟ですから、当日判決が出るでしょう。
判決さえ出れば、たとえ1万円でも私は取れる訳で、和解じゃないから、会社としては訴えられて負けた実績が残ります。

そのくらいしないとちょっとね。

私、別に労働問題で揉めるのが好きなわけじゃないんです。
いかに酷いでしょう と言う事が、2回あったと言う事です。
前回も労働審判ではなく、少額訴訟にすれば、もう少し言い分も通ったかも と思うけど、前回酷い目に遭った時は、それは思いつかなかったので。

今回は弁護士さんは使いません。
請求額も本当に僅かです。
弁護士さん頼んだら、全部消えちゃいます。

もうね。
私は体力が落ちて働けなくなってしまったけれど、パートやらアルバイトやらを軽視する会社多すぎるような気がします。
普通は泣き寝入りするので表ざたになっていないだけ。

今回も労基にも行きましたが、相談者が山のように来ていました。
労基で指導入れてもらうと、法律通りの指導しか出来ません。
実績の6割の休業補償だけ になります。

法廷なら増える訳じゃないけれど、主張する事が出来るでしょう?

なので、来週、簡易裁判所の法廷に行ってきます。
被告はあくまで和解にしたいみたいで、金額を少し上げてきました。
そんなことでは弱者は騙されない?のです。
和解と判決の違いは素人でもわかります。

私は金額は少なくなっても良いので判決を出して貰おうと思っています。

労働審判の時は、作戦で和解にしたのですが、今回はそういう気分じゃないので、判決出して貰います。

好きでやってるわけじゃないんだけど。
面倒だし。
労働者の権利保障位、一応株式会社なんだから、ちゃんとやって欲しかったと思います。

家族社員の一人が私を嫌いだった と言う事から話が始まっているので、どうにも和解は嫌ですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック