bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は出かけるかも
家内が薬がもうなくなりそうです。葬儀のバタバタでお医者さんに行けませんでした。普段は働いているので、受付時間の間に帰り道によって来ることは出来ません。何カ所かは私が行ったのだけど、都合上総合病院だけはまだです。家族通院して、薬貰ってこようかと思っています。

あとね。電車の切符を買わないといけません。
来月11日に義父がいる(というと変ですが)山にお参りに行って、儀式をして、13日にケアマネージャーさんと面会して、午後には帰ってきます。だから、13日が帰りの切符になるので、本日でないと往復で買えない。

病院に行って、そのまま駅までバスで行けば切符も買えます。

しかし、今日は当地とても寒いです。
それから夕方ヘルパーさんが来られるので準備もしておかないといけません。

今、悩んでいる最中です。

面白いことがありました。

義父の遺品ですが、パジャマと言うか、スウェットの上下と言うか、そういうのを貰ってきてくれました。
寝間着にしようと思って、昨夜着たら。
なんかおかしい。

まずズボンにボタンがありません。
最近、時々あるので、不便だな と思いつつ着て、上着着たら、何かボタンのあわせがおかしい。
そこでやっと気づいた。
婦人ものなんです。

家内に聞くと「女物だねぇ。」とも言う。
サイズはMでした。

どうも義姉が義父に着るものなどは買って送っていたのですが、その義姉が紳士ものを探しきれなくて、とりあえず寝間着だから婦人もので済ませたんじゃないか と思います。

義父は158センチ、40キロでした。紳士もののSですね。
私も背が小さくて義父と同様。
但し、年寄りではないので、体重は随分差があります。
私は紳士もののSを買う事もありますし、Mを買う事もあります。
部屋ぎや寝間着なんかは裾をまくればよいので、Mサイズで済ませます。
ちゃんとしたズボンなんかはSサイズか、Mをサイズ直ししてもらいます。SとMの中間位で、サイズ探しが大変なので、大抵着るものはUNIQLOです。

さすがに婦人もののMサイズは買わないなぁ…
靴ね。義父が24センチだったかな?23.5センチだったかな?私も同じくらいです。
私は靴はスニーカーの子供靴。革靴が必要な時は、婦人靴で済ませます。
義父は昔風の草履を履いていました。
室内履きは、UNIQLOとか、あゆみ靴(介護用品屋さん)で23.5センチを我が家で買って、送っていました。

義父の寝間着は上着の胸元がボタンで開けるようになっている。3つボタンがついています。
そのボタンさえなかったら、「あれ?」と思うくらいで気づかなかったかもしれないけれど、でも、腰回りとか大きいしさ。
女性の方がヒップがあるでしょう?

お参りに行くときは、旅館?温泉旅館?ホテル?どこだか知らないけど、普通の宿屋なので寝間着は現地にあるけれど。
浴衣とか良くありますよね。着にくいし冬は寒いし。どてらがあったりするかもしれないけど。

この怪しい寝間着持参して、現地で着ようかな。義父には大きかったと思います。丈は大丈夫ですが、40キロですから、そういえば、ある時通院に行ったとき、下に寝間着を着て、その上にこのスウェット着てました。下に何か着る事が出来るのだから、大きかっただろうな。

義父の四十九日が終わると、一周忌まではもう行かないかもしれません。家内は彼岸とか、祥月命日とか行くかもしれないけど、そういう時は私はパスでいいかな。

家内の薬も水曜日まではあるそうなので、今日はどちらかだけにしようか とか今も悩んでいます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック