bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は片づけ
専業主夫ですから。

大分家の中が片付いてきて、手がついていない所が気になって仕方ありません。

本日はとりあえず台所を片付けました。
引き出しにとりあえず放り込んだものの上に色々ごちゃごちゃ溜まっている と言うようなこと、ありません?
ずっと暮らしているとそうなりますよね。

引き出し3つ、とりあえず全部出してみました。
家内と私は価値観が勿論違うので、彼女には必要なものでも、私には不用品に見えるものが沢山あります。
思い切って、処分しちゃいました。
使い捨ての箸とかスプーンとかフォークとか。
宅配をよく頼んでいた時期があって、その時おまけで付いてくるでしょう?
それ、彼女は全部取っておく。

がさがさやっていたら、まともな箸とカトラリーが出てきました。
使い捨てではない、弁当にもっていくような?料理の時にちょっと使うような?プラスティックのスプーンも出てきた。
これは使いましょう と言う事で、今使っているくたびれた箸を交換して、何だかまともな箸が一生分ありそうなのですが、それは左右をそろえてみて、怪しいものだけ捨てて、あとは整理しました。カトラリーもまともなフォークがあったはずなのに見当たらなかったものが出てきました。

プラスティックスプーンは、我が家寒天ゼリーを食べる習慣があるので、良く使います。今まで使い捨てのスプーンを使っていたのでこれからはまともなプラスティックスプーンを使いましょう。

お茶が沢山あるの。
とあるお茶屋さん(今どきのカタカナの流行店です)で、3,000円買うと、半年間、お茶のサンプルを毎月送ってきます。
ほんの一口分で、ティーバッグもあるのですが、毎月2個送って来るのだけれど、1つはお茶の葉っぱの形で来ます。
つい面倒で封筒に入ったまま、引き出しの中に散乱してました。
そのお茶のサンプルを貰いたがるのは私なんですけど。

何とか飲もうと思って、空いた引き出し1つをお茶引き出しにしました。
飲むかなぁ…
お茶パックってあるでしょう?
袋になっているやつ。
あれも救出したので、其れを使って何とか消費しよう。
余り古いのは捨てたのですが、飲めるものはねぇ。せっかくもらったんだし。

家内が以前飲んでいたインスタントコーヒーやら、飲みかけのコーヒー豆やらも出てきました。
スティックに入っていて、カフェオレが出来るなんてものがありますね。そんなのの飲みかけも出てきた。
ジャスミンティーのティーバッグも出てきた。
ジャスミンティーは500㏄で1バッグとあるので、今の麦茶を作っているお茶のボトルが2リットルなので、4パック入れれば、ジャスミンティーが出来るね。それを2~3回やれば消費できるので、作ろうと思います。

割りばし、何故か山ほどある。正月の祝箸もある。
正月の祝箸は、毎年買い換えないといけないものですが、夫婦二人ですから、硬い事は言わずに次の正月にも使おうと思います。なんで割りばしが山ほどあるのかは分かりません。
我が家、お客さんが来るわけではないので必要ない。
使いかけの怪しいのは捨てましたけど、封を切っていない様なのは少し残しました。
家内が要らないと言ってくれれば、すく処分です。いると言うかもしれません。

我が家はインスタントコーヒーは飲みません。紅茶も飲まないね。日本茶も飲まないです。あと飲むのは麦茶と炭酸水。
珈琲は家内が豆で買って、ミルを持っていますので、それで挽いてその場で淹れます。
私はアイスコーヒー専門で、ホットはほとんど飲みません。
アイスコーヒーも豆で買って、水だしで淹れられるのをいつもポットに用意してくれます。私は飲むだけね。作りません。
麦茶はなくなったら、ポット洗って、作るけど。

なので一時飲んでいたインスタントのカフェオレ用の色々は今はもう家内も飲まない。
ダイエットを始めて数年経ちますが、最初は飲みたかったようなのですが、最近は飲まなくなりました。
甘いのが飲みたかったらしいんです。
インスタントのカフェオレが好きだったようで。
今は飲まないね。

木製のなんていうの?棚?カラーボックスみたいなものがあります。
場所を動かして、中身を整理する と家内が言っています。
中身は家内の持ってきたもので、私が整理しても良いのですが、私がやると多分全部捨てちゃうので、持ち主が自分でやると言っています。いつかやるでしょう。

場所を動かしたいと言っていたので、場所だけ動かしました。かなり中身が入っていて、棚のてっぺんにも山ほど者が載って居るのですが、ちょっと動かしたら、そんなに重いものは入っていないようで、動きました。
だからご指定の場所に動かすだけ動かしました。

明日は燃えるゴミ、最近は燃やすゴミとかいいますが、そういうゴミの日。
私が捨てた大量の使い捨ての箸とスプーン、フォークが捨てたくなければ、今夜拾えば間に合いますので、一応申告はしようと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック