bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



衣替えと大掃除
連休中は、当地は晴れていました。

昨日、連休最後の日、家内と思い立って、掃除を始めました。
衣替えとかも。

私は引き出しケースに衣類を入れていて、季節ごとに使う引き出しケースが変わるだけ。衣替えは必要ありません。
家内は結構衣服を持っているのですが、なかなか整理できなくて、(精神障害者には整理整頓は非常に難しいです。)昨日、一生懸命やっておりました。

もう半袖は着ませんから、長そでを出して、なんと、もう着ないものを袋の大きなのに一杯出しました。
それから紙って増えません?
あとで読もうとか、必要なのと不要なのがごちゃごちゃになったとか、全部捨てるのは無理なんだけど、半分はゴミとか。

ちょっとやったみたいです。
先ほど、探し物があって、家内の部屋にあるかなと思い、ちょっと探していたら、昔の私の資料が出てきました。
要りません。
家内に探し物を持っているかどうかラインで聞いて、ついでに「私の昔の資料は捨てるよ」と書いたら、「はい。」と返事が返ってきた。
私の探し物は今、家内のかばんの中にあるようです。
仕事中ですから、帰ってきたら、貸してもらおう。

今日は病院に行きました。
探し物は保険証の証明書。保険証が出来上がってきません。
なので、手続き中です という証明書を出して貰いました。

それを家内に借りるのを忘れて、遠くの病院に行って、記号、番号などは分かるので申し出たところ、駄目でした。原本か保険証がないとダメ。
仕方ないので、今日は帰ってきまして、又、来週jの火曜日に行かなくちゃ。遠くの病院で、血液検査に行くのですが、なかなか行く気にならなくて、今日は当地、晴れているので、珍しく行く気になって行ったのですが、そのまま帰宅。

昨日片付けをしたので、資源ごみはマンションの仮置き場に出しました。
今日は病院に行くから疲れてしまうので、夕飯は既製品で良い?と言っていたのですが、まあ帰ってきたし、簡単なものなら作れるので、ごく簡単なものを作って、夕飯に出すつもりです。

明日、ヘルパーさんが見えます。
明日は掃除も洗濯もなしで、作り置きをして貰います。
だから、献立も考えました。
大豆を煮てもらおうと思い立ち、今朝、大豆を水に付けまして、今夜か明朝茹でておこうかなと思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック