bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今夜は鍋です。
昨日、家内が休みだったので、予約してあった年金事務所に相談に行きました。
家内、うっかり、年金手帳を紛失してしまったのです。年金手帳は2冊あって、統合できない手帳です。
最新のだけでも再発行してくれないかな とか、両方の(片方は分かっていますが)番号を印刷した紙をくれないかな とか思いながら行きました。

結局、両方の手帳の番号が分かる印刷した紙を貰って、最新のは再発行してもらうことにしました。
家内は疲れていますし、年金の仕組みが私よりは良く分からないらしく、手続きは私がしました。本人が行かないと、委任状が必要です。委任状に不備があると一般的な相談しか出来ないので、頑張って、来てもらいました。
用事は済んだので、半月ほどしたら、最新の手帳だけは再発行されて送られてきますので、安心です。

明日はヘルパーさんが見えます。
今朝はネットで家内が注文したスーパーのものが来ました。
今夜は何にしようか考えて。

先日、鍋をしよう と言って、鍋の材料を買ってあるのですが、忙しくてできずにいたので、冷蔵庫で材料が留守番しています。
鍋にするか と思い、仕込みました。
明日も家内は仕事なので、ゆっくりと出汁から材料煮て という訳にはいかないから、大体野菜には火を通してしまってあります。
私が作る鍋は、鍋の出汁に味を付けるのですが、(私の母の鍋がそうでした)家内はつけ汁をつけて食べるのが好きみたいなので、今夜の鍋は出汁を取っただけで味付けは無しです。ポン酢かな。昔は柚子を絞って作りましたが、今は手軽に市販のポン酢を使っています。

白菜が4分の1あったので、それは全部使って、キノコ類もありました。舞茸(舞い踊るほどおいしいと言いますが、そうかしら?)エリンギを入れました。あとは人参と白滝。食べる時に、鶏肉と鮭を入れて仕上げます。

明日はヘルパーさんに何を作ってもらうかも考えて、メモにしました。

後はね。
ちょっと片づけをしました。
ちょっとした棚の中とか、結構ごちゃごちゃになるんです。
テレビの下の棚がごちゃごちゃ。
見ると、古いヘルパーさんの記録とか、今どき見られないビデオとか、これはもう本体がないでしょうと言うリモコンとか、結構色々ありました。
電化製品の付属品は勝手に捨てると家内に叱られますので、判断してもらおうと思って、まとめてあります。
さすがにビデオデッキはないから、ビデオは捨てて良いと思うけど。魔女の宅急便でした。市販品。撮ったビデオじゃなくて、買ったもの。記念に取っておく と言われないように頑張ります。

家内は後で使うかもしれないから取っておくタイプ。
私は出来る限り端から捨てるタイプ。

家が片付くのは私がやる方が片付くのですが、思い入れのあるものなんかもあるでしょうから、公共スペースだけやってます。

当り前だと思うけど、お互いの部屋には口も手も出しません。
自分の部屋をどう使おうと、何を取っておこうと勝手だと思うから。
物は私の部屋の方が断然少ないですが、家内の部屋のものは家内が始末しないと喧嘩になりますからね。
だって。他人に触られたくないでしょう。幾ら夫婦でも。

それから洗濯したね。
シーツです。
明日はヘルパーさんが洗濯を干してくれるので、今日はシーツだけ洗いました。

昼食は先日の残りのトマト煮とひじきの煮つけに菓子パンを1つ買って食べました。
今日は夜ご飯を炊かないと冷凍のご飯がないんです。
家内も弁当は持っていきませんでした。
夜は出来れば炊き立てを食べたいと家内は言いますので、昼は炊かなかったんです。
主食がないのでちょっと菓子パンを買いました。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック