bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は片づけ
昨日から腕が痛くて、不調だったのですが、午前中起きていられなくて昼迄眠っていたら、なんとなく回復したので、午後は我が家の片づけです。

障害者二人、片付けがなかなか進まないですね。家内の方が今は大変なので家内の部屋には手を付けませんけれど、他の所は少し片づけました。

テーブルの上とか。

資源ごみだけれど、行政で回収していないものを近所のスーパーに持っていくとか。

明日、ヘルパーさんが見えるので、(冷蔵庫の中はいつもほとんど空です。毎回使い切りなので)その献立を考えて、家内に今夜ネットスーパーで買ってもらう物をメモして、ヘルパーさん用のメモも書いて。

書いていたら、普段、毎年行くディズニーリゾートのおみやげのペンを使っているのですが、インクが切れた。
仕方ないので次のを下そうかとも思ったけど、ちょっと勿体ないので、その時泊まるホテルのアメニティのボールペンを出して、今度はそれを使う事にしました。

インク切れのディズニーリゾートのペンが5~6本あるので、ターミナル駅に行ったら、大きな文房具店がありますので、インクを買ってこないとね。

とかやっていたら、義父が入院している病院から電話がかかってきた。
そろそろかな とは思っていたのですが、症状が落ち着いたので来週あたり退院できるそうです。
義父は心不全でかなり心肥大していますし、慢性肺炎があるので、先日泌尿器の病院に行ったときに疲れたのでしょう。
年よりはすぐには症状が出ません。2~3日して熱を出して、退院できなくなりました。肺炎が悪化したのですね。
肺炎は治らないのですが、症状が落ち着けばそれでよろしいので、退院します。

なので、居宅のケアマネージャーさんと連絡を取って、ヘルパーさんの算段をもう一度してもらうように頼みました。
うちは何日に退院しても行ける訳じゃないし、構わないので、退院日の連絡は我が家には来ません。

電話が済んでご飯セットしました。
我が家はまとめて炊いて冷凍なのですが、2食分しかない。
2食あれば今夜の食事は出来ますが、思いついたんです。
炊かないと明日、家内が弁当を持っていけない。
もっていかないつもりなら構わないのですが、飯がないから持っていきたいのに持っていけない のは気の毒ですから炊きました。

5合炊きの炊飯器なのですが、家内はいつも3合炊く。
私がほとんど家で食事をしなかった頃の習慣だと思いますが、冷凍用の容器が2合分しかないので、今でも3合炊いています。

今日はヘルパー事業所の相談員の方が、自費で相談支援と言うか、傾聴に来て下さいます。
家内が帰宅するのが16時半なので16時半から18時まで。

義父にもらった衣服と言うのがありまして。元々洋服やさんなので、自前で誂えた背広をたくさんもらいました。
義兄は体が大きいので、着られるのは私くらい。でも、時代が違うので、私、背広着ませんし、そのままになっていたのを、一念発起して片づけました。中に作務衣があるのです。これだけは着られるので、ただ今洗濯中。義父はクリーニングに出していたようなので、そのままでも着られそうなのですが、とりあえず洗ってます。ついでに、前の職場で着ていた背広のズボンをクリーニングに出すつもりがそのまま と言うのも洗ってます。風呂敷に義父の衣服が包んであったので、風呂敷も洗ってます。

背広ですから箱に入っている。箱は邪魔ですから、当地の資源の出し方に倣って仕分けして、背広は古布で出せるので背広は背広で縛って。

明日はヘルパーさんは家事援助に来るので、明日は洗濯をしておかないと。作務衣と風呂敷は明日までには乾かないのでどこかに干さないとね。
本日は一昨日かな?昨日?干した洗濯物で乾かなかった室内干しの分を片付けました。
1日だけ晴れたんですよね。
今日は曇りです。
今夜から明日にかけて、当地は大雨の予報なので、明日は室内干しになるでしょう。

いつも午後は寝てしまうのですが、今日は昼迄眠っていたので、頑張って起きています。
15時以降には寝ないで と精神科の主治医が言うのですが、疲れてしまってなかなかうまくいきません。
今夜はうまく眠れるかな?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック