bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



デートに行きました
高校の同級生と今でも交流があるのですが、独身の女の子(同級生ですから中年ですが)と近所なので、時々デートをします。
勿論、家内公認で、何があるわけではございません。

JRの駅で私のターミナルから3つ行くと、彼女の住まいの駅です。さすがにお宅にはお邪魔したことがないけれど、(10人弱、男女色々で毎年とあるお宅で新年会をやってます。そのお宅は遠いので、私は参加できません。)駅からすぐの所らしいです。

なので、交互にお互いの駅で待ち合わせして、食事をします。

年に2~3回かな。

今回は面白かったので、書こうと思います。

女性だけあって、候補がいくつかあるけれど、どこがいいか とか聞いてくれます。
今回は和食やさんにランチで行こうと言う事になりました。
彼女はお酒が飲めるのですが、私は飲めない。
お酒のあるお店では、彼女は昼間でも嗜んだりします。
夜は私が出られないので(体力的に)昼間オンリーですね。

で、和食やさん、彼女が目星をつけておいてくれて、さて、と行ってみたら。
開店直後なのですが、店から係りの方が出てきた。
何かな と思ったら、「ただ今満席です。又のご来店をお待ちしております。」という札を掲示しに来た。
夜もやってるお店らしく、ランチの時間帯が短くて、1回転で終わりみたいなんです。

予約の方でいっぱいになってしまったとか。

目の前で満席になってしまって、仕方なく、彼女がほかの店と言って、候補に挙げてくれた店に行って、(駅ビルの中なんですけど)洋食屋さん?グリル屋さん?みたいなところに入りました。

私はハンバーガーを頼み、彼女は本日のランチ魚 みたいなのを頼みました。
ドリンクが無料になると言うので、頼んだら、無料はコーヒー、紅茶だけだった。
私、ホットのコーヒーってあまり飲まないんです。冷たいものが多いです。健康に良くないね。
で、ジュースを頼んだら、会計の時に割り増し料金取られた~

マクドナルドではありませんから、ハンバーガー美味しかったですよ。
話は最近は親の介護の話が多いですね。
私の義父はケアハウス(今は熱出して入院継続中です)、彼女の実のお母さまは療養病院、彼女は結婚をしなかったので、お兄様が隣の敷地に居るのですが、大体お母さまの事は彼女がやっているらしいです。お兄様夫婦もちゃんとやっているけれど、こまごましたことをやるのは彼女らしい。
うちも私の実父はきょうだいが近くにいてやってますので、私は義父の事をやっている。

で、美味しく食べて、今回のメインイベントは、「タピオカドリンクを飲みに行こう」だったの。

先日、乗り鉄の彼と新幹線に乗りましたが、その目的地にもあったし、私の本当の最寄り駅にも先月店が出来たし、ターミナル駅にもあるし、義父のところに行くのに、迂回だの回り道だの色々して車で行きましたが、道の駅でも、高速のサービスエリアでも、もう本当に日本中どこでもある。

ずっとお互い我慢していて、専門店に行ってみよう と言う事になっていました。

昼食が済んで、彼女が目星をつけていたタピオカドリンク専門店(店の中で飲めるタイプのお店です。)に行ってみたら。

「j本日臨時休業させていただきます。」と手書きの紙が貼ってある。

しょうがないですよねぇ。
本日は天皇陛下が即位礼拝殿の儀をなさるので臨時に祭日でしょう?
だからかな?
分からないけど、その店、昨日はお休みでした。

仕方ないので、駅ビルの中のパン屋さんでやっている非常に単純なタピオカドリンクにしました。
座って飲める店でないと、立ち飲みはもうおかしいし、疲れるし。

彼女は折角下見迄色々したのに、全部休業やら満席やらで気の毒でした。

初めて飲んだタピオカドリンクは、抹茶とココナッツのドリンクに、タピオカが入っていると言うのにしました。
まあ、飲んでみれば大したことはないと言えば大したことはない。
パン屋さんのだしね。

今度は年でも明けたら食事しましょう みたいなことを話してきたので、次こそは彼女が目星をつけていた和食やさんを予約してもらおうかな と思います。


で。デートなんて、しませんから、けちょんけちょんに疲れて帰宅した私。
デートも大変です。
若い頃は普通にデートできたんだけど。

帰宅して、洗濯物が出来上がっていたので、必死で干して。
家内が帰って来て、風呂に入って、簡単な夕食を食べました。
ハロウィンが近いので、ドーナツやさんで、ハロウィンもののドーナツを買おうと思ったら、夕方だったので、企画ものは2個しか残っていなかった。それ2つ買って、普通の2つ買って、夕食後にお互い「疲れた~」と言いながら、ドーナツ食べました。

今日は掃除しています。
即位礼拝殿の儀も見たいけど、テレビでやるのかな?
多分、どこかでやるでしょう。
共同取材かもしれないね。
皇室の重要行事ですからね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック