bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



台風が来ますね。
日本全国、台風が駆け抜けていきそうです。
当地も今回は当たるかなと言う感じです。

我が家はマンションなので、停電すると水が使えなくなります。ポンプで上げているからね。
水は備蓄がありますので、飲む水には困らないのですが、風呂桶に水をためておく方が良いかもしれない。
お手洗い流せないでしょう?

当地は土地柄から余り災害の被害はありません。
山もない、海もない、河もない、がけもない。
アスファルトにはなっていますが、土の部分もあって、側溝のふたが飛ぶほどの雨は経験したことがありません。

でも、台風15号、昨年の21号の時は、少しやっぱり荒れました。荒れただけで被害はないんですけど。

今日は夕方ヘルパーさんが来て下さいます。
夕食を作ってくれます。
一昨日、家内がネットスーパーで買い物しようとしたときに、私が「あるもので献立は作れるから、買わなくてよいよ」と言ったので。献立は私が作っています。家内は買う係です。
今夜大体使い切りOFFで、材料がありません。

私はネットスーパーで買うの苦手なので(買い物自体が嫌いかな)昨夜、本日配達で良いから何時でも良いので買おうと思ったら。
家内曰く「明日(本日の事です)は一杯で、12日13日は配達中止だって」とのこと。

あららら。そうだよね。

今日は床屋さんに行きます。まだセーフみたいです。
明日は駄目そうですね。

なので、帰り道にスーパーで買い物してこようかなと思っています。
郊外型の大型スーパーじゃなくて、ご近所スーパーに行きます。歩いて行けるところ。
家内が仕事で車を使っていますし、私はもう街乗り出来ません。
ご近所スーパー、昼過ぎ位迄品物があると良いなぁ…

台風が当地から離れただろう、14日15日と義父の通院で、入院中の病院にケアハウスに泊まって15日には早朝に車で通院先まで送らないといけません。
17日は木曜日で家内は仕事です。

元々はケアハウスにいる所に見舞いと言うか、顔出しに行くつもりだったのですが、入院しちゃったし、入院先で泌尿器系等に何か除去した方が良さそうなものがあると検査結果が出ましたので、泌尿器科がある結構遠くの病院に通院しなくちゃなりません。

義父が入院している病院には泌尿器科がないんです。

私は家にいますから、少々疲れてもいいんですけど、16日の水曜日に休養しただけで、家内は戻るんだろうか?水曜日は元々家内は休みです。

もう台風は行っちゃってると思うので、それは心配ないんですけれど、通院先が片道車で40分くらいかかるそうです。
連れて行って、連れて帰って来て、そのまま我が家に帰宅しないといけないので、結構、みんな必死。
義父も遠くへの通院で疲れるでしょうし。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック