bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は夕飯作っています。
やっと家内が症状が治まって、仕事に行きました。今日は主夫全開です。

昨日洗濯したので、今日は畳みました。
週に3回洗濯しますけど、なかなか分量の采配がうまくいかなくて、凄く多い日があったり、ヘルパーさんが干して下さるのに凄く少なかったり。主夫って、結構大変です。世の中のお母さんとか、結婚されている女性とか、共働きの方々とか、凄いなぁと思います。
これから家内のシーツを洗濯しようかどうか迷っているところです。

迷っている間に夕飯の支度をしました。私は大抵作り置きなので、午前中にやっちゃいます。
今夜の献立は、家内がレトルトのハンバーグをネットスーパーで買った(これから届きます。届くまで外出は駄目です)というので、それと、既製品のキャベツの千切りと、千切り野菜のスープと、ささがきごぼうですね。

まだ家内は全快したと言う訳ではないようなので、スープを作りました。
私自身は汁物は余り好きではないんですけれど、野菜をたっぷり入れましたから食べようかなと思います。

12時~14時の間にネットスーパーさんが来ます。ある程度時間指定できるので。本当は午前中が良かったのですが、空いていなくて(昨日夕方頼んだから。朝のうちに頼めば空いているのですが、頼むのは家内の範疇なので、夕方になりました。)この時間。

今日のお昼は近所のコンビニエンスストアで買おうかなと思っているのですが、午前中バタバタしていたら、12時過ぎちゃいました。ネットスーパーさんが来る迄、お昼ご飯はお預けです。

明日は精神科の予約に行きます。ついでに義父の所に行く為の電車(汽車?列車?)の切符を買いに行きます。



明日から消費税増税と言う事で、今、まとめ買いをする人が非常に多いそうですね。
我が家は家内が車出す元気があるわけで無し、2人ですからそんなに大した量を使う訳でもなし、お酒は2人とも飲まないし、白物家電は3年くらいしたら、貯金が貯まるので、その時一気に取り換えようと言っているので、特に買い物はしませんでした。

皆様はお得にお買い物されましたか?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック