bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



出来なくなったことが増えたなぁ・・・
手術して9年目です。人工弁を入れています。

最初の頃はまだ体力があったのか、ある程度仕事も出来ていましたが、このところ色々苦戦して、今は家内が働き、私は専業主夫です。二人で働いたら、二人とも倒れちゃいます。うちの事をどちらかがやって、どちらかが働くのが多分我が家には正解。

若い頃、結構趣味もあったし、外出もしたのですが、今では目の前のコンビニエンスストアにも行けなくなりました。

劇場で演劇を見るのが好きで、色々な演劇を見ていました。普通の演劇ね。若い人の集団ではなくて、商業的な奴。
歌舞伎も好きで、亡き母と若い頃よく行きました。
来年は団十郎の襲名。
行きたかったな。
勘三郎の襲名は行ったんです。
もうずいぶん前になります。
今の勘九郎がまだ勘太郎の頃。
七之助は名前変わりませんが。

時々劇団四季がやってきて公演をします。
都会の遠くにやってきます。
私、とある俳優さんと中学生の頃駅で出会って以来、年賀状のお付き合いとか、(勿論ご自宅知っています。)切符買ってもらったりとかしていました。今は時代が変わって、暑中見舞いは出しますけど、私は年賀状は出さない。普段の連絡はラインです。
今は来ても劇場が遠いので、もう何十年と行っていません。会員カードは番号が若いので、無駄を承知で毎年会費を払っています。2,000円くらいだったかな?

他の演劇も色々見ました。
コンサートは行かない。
あの爆音と、なんで座席があるのに立ってるのかが理解できない。
昔、フィッシュボーンという英国のバンドがあって、母と妹が行くつもりでチケットかったのですが、妹が具合が悪くなり、母と私で行ったことがあります。40年以上前の話。
以来、コンサートは行きません。

最近、出来なくなったこと。

車の運転

外食

スターバックス好きだったのですが、(ターミナル駅にあります。隣の駅です。)金銭的な事情と行く元気の問題で、行けなくなりました。

お出かけ

切ってすぐは比較的体力あって、休みの日は(仕事していたからね)家内が具合が悪いので、一人でぶらぶらとターミナル駅迄お昼食べに行ったり、スターバックス行ったりしたのですが、出来ないね。

買い物

洋服なんかはほとんど興味がなくて、UNIQLOでまとめ買いします。最近、洋服も傷まないし、そもそも家にいますし、普段着には流行がないので、特に男のTシャツやらズボンやらジーンズやらって、オシャレな人は敏感なんでしょうけれど、私はそうじゃないので、清潔でちゃんと綺麗に洗濯してあればよいと言う口です。余りに傷んだものは処分しますけど、家で着たりと何かと何とかなるので、着まわしていると言う感じ。ケースに入る分しか持っていませんし。

日常の買い物ってあるでしょう?食材とか日用品とか色々。あれ、駄目です。前は行けた。私が買ってくることも多かった。車も乗れたし。今は家内がネットスーパーで頼んでくれます。私、昼寝するので、受け取り出来ないことが多く、家内が休みの日に受け取り出来るようにしていたりします。近所にもスーパーはあるのですが、そこであれこれ選んで買ってくるのはもう無理です。

テレビDVDの類

働いていたころ、10年以上前かな?は、DVD借りてきて、週に4本とか5本とか見ました。痛快娯楽アクションみたいなの。洋物です。好きな俳優さんが何人かいます。今は年を取ってしまったので、世代が交代しちゃったと思いますが。一切見なくなりました。テレビも部屋にはあるのですが、見なくなった。スイッチもう何年も入れていないもの。部屋で見ようと思ってわざわざ買ったのだけど。
夕食の頃とか、家内がテレビを付けます。リクエストしておきます。「今日は何が聞きたい」って。背中に使うマッサージ用品があって、寝転んで背中に使います。夕食食べたら歯磨きして寝転んでしまうので、音は聞くけど、見ることはない。でも、ストーリーとか慣れてるとわかりますよ。クイズは聞くけど問題は解けないね。ニュースも聞けばわかります。

で、聞いてるうちに家内は寝落ちするので、適当な時間にテレビ消して私は布団に入る。

読書

本が読めなくなりました。私が読むのは時代小説。捕り物帖の類ですね。文庫の全集をいくつも持っていたのですが、2年ほど前に売りました。もう絶対に手に入らないだろうと言う洋物の翻訳本だけ残して売っちゃった。
1年ほど前?もっと前?集めていたシリーズが江戸から明治になって、明治だけが新シリーズになったので、それだけ残してあると言うのがあってね。それの新作を買いましたが、読んでいません。読む気力がないのは、老眼鏡があっていないから かと思う。

眼鏡

合っていないので、作り替えなければいけないのですが、手元不如意だし、外に出る時は使えるので、(遠近両用です。近視が少し進んだ?老眼部分は多分全くあっていない)家の中、目の前のコンビニエンスストアに渋々行くとき、何かは掛けていません。
家にいる分には不自由しないので、そのうち家内が小遣いを増額(今は貰っていませんよ。まだ給料日は来ません。)してくれたら買いますか。

教会のごミサ

いけなくなりました。もう3年行っていません。行けない人は仕方ないですよ と言う事になっているので、毎年ごめんなさい、行けません。教会維持費の納入を振込でしますから振込用紙送って下さい とやってます。家内が車で送ってくれると言うのですが、1時間のごミサがもたないと思います。

義父と家内と義姉、それからその前は、みんな別の宗教ですが、私だけは自分の身内でも居ないカトリック。
時々(しょちゅう?)義父は私がカトリックだと言う事を忘れます。うっかりすると、その宗教のお墓に入れられそう。はいっていいぞとか言っています。待って、待って。私ら夫婦は共存できる今どきの宗教色のないところをそのうち買いますので。
それに一応、家内の苗字は私の苗字に合わせました。入るなら、私の実家の墓じゃないのかな?
ケアハウスも「ここは安いで、俺が入っているからお前らも年を取ったら入れ。優先権と言うのがあるだろう(あるのかな?)」とか、善意で行ってくれます。そこ、宗教法人がやっているので、家内はいいですけど、私が無理。

ま、話がずれましたけど、いい義父です。かわいがってもらってます。


今できることはね。

床屋には行きます。2週間に一度。電車で30分くらい。学生時代から同じ床屋さん。35年くらいになるかな?40年にはならないと思う。

最低限の家事
みんな週に1回とかそんなものですが、一応はやります。料理もしますよ。家内は献立決めて材料を買う。私は材料を見て、何か作る。だから、何でもよいので材料を、特に野菜を買っておいてくれれば、あとはヘルパーさんに頼む料理とか、私が作る料理とか、何とでもなります。
適材適所ですね。



通院
これはしょうがないから行きます。
結構しょっちゅうどこかの医者に行っています。

郵便出したり、宅配便出したり
このくらいは何とか出来る。
家内は働いていますので、なかなかそういう細かいことは難しい。
頑張ります。

ネイル屋さん
2か月に1回くらいね。今はフットネイルしていますが、11月からは落としてフットケアしてもらいます。年を食うと爪も傷んでくるのです。巻き爪気味になったり、角質が硬くなって、お手入れが必要だったり。主夫だからハンドに今度は切り替えてもいいんですが、ハンドは1か月しか持たないのでちょっと小遣いが足りない。私、今、障害年金だけですから、必要経費障害年金だけでは賄えません。家内に小遣い貰うようですね。


家から用事がない限りは一歩も出なくなりました。用事があっても家内に行ってもらう事が多いです。
お茶のみにも行けません。家内も休みはぐったりしているので、車出せないし、電車も乗れないし、お互いに。
これは家内も同じで、休みになると家内もぐったりしているので、外食も喫茶もいかなくなりました。
宅配の食事もとらなくなったね。今、色々あるでしょう?前は良くとったのだけど、今はうちで調理したものを食べています。

通院の帰りに昼食食べてくることが良くあったのですが、最近は自宅へ帰って来て、あるもので食べることが多いです。
面倒になって買ってくることもありますが、それは目の前のコンビニエンスストア。外食するより安くて済みますし。
うちでのんびり食べられるし。

私が何もできなくなったのは、年齢もあると思います。手術して今年で9年。と言う事は、9歳年を食ったのです。家内も9歳年を食ってる。私と家内は8歳年が違い、家内の方が年上です。そろそろ二人ともシルバーになりますね。家内はもうシルバー目前です。

それで働いて亭主食わせてやろうと言うのは、本当に助かります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック