bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



昨日は忙しかったです。
専業主夫は足がないので。

家内が通勤に車を使いますし、そもそももう3年は車に乗ってない。高速は出来るのですが、街乗りが出来ない。
体力落ちていますから、注意力散漫になる。

なので、バスであちこち行きました。

まずは介護施設にいる義父にインスタントコーヒーを送るので、コンビニエンスストアへ。
最近、宅配便って結構高いんですね。知らなかった。隣の県なのですが、800円ちょっとしたよ。
小さくて軽いものは実は郵便局の小包扱いが安いんですけど、ちょっと郵便局まで歩く気力がなかった。

バスに乗って、警察署まで行きました。
身体障害者用の駐車除票と言うのがあります。
駐車禁止の道路でも駐車が出来ると言うものです。
私は駐車禁止の所に止めるのに使っているわけではなくて、障害者駐車スペースに駐車するときなんかに「障碍者ですよ」と伝えるために使っています。

歩いて取りに行ける距離じゃない。ミニバスに乗って、ある停留所から少し歩くと警察署があります。
受け取りに行きました。

お昼食べて。

14時45分からかかりつけの内科が開きます。
市民健康診断があるのです。もう予約してあります。
ちょっと書類を出しに行かなければならなかったので、今度は普通のバスに乗って、反対方向のお医者さんに行って。

なんのかんのしていたら、15時半くらいになってしまって、16時半からは家内に相談支援の方が来る。
警察署のそばでおいしいケーキ屋さんがあるので、そこでシュークリーム買ってきてあって。

ろくに昼寝もしないうちに家内が帰って来て、相談支援の方が見えました。
シュークリームは召し上がらない との事だったので、夜家内が2つ、私が1つ食べました。

夜と言うか、夕方。

昨日自費で相談支援に来てくれた方が、今日は制度でヘルパーに来てくれます。
家内疲れていて、間に合うようにネットスーパーで頼む事が出来ません。
水曜日に来たヘルパーさんに材料使い切ってもらったので、ほとんど材料がない。

献立は今は私が作っています。
あるもので献立作るの、家内は出来ません。私は主婦みたいな仕事していたので、出来る。

慌てて買おうとしているので、冷蔵庫の中身を見たら。
生の野菜は人参とジャガイモくらいしかないのですが、冷凍の野菜を使い切れば、何とか今夜の献立は出来る。

「出来るから買わないでいいよ」と伝えて、昨日は買わなかった。
今夜の分は出来るのですが、明日の材料がない。
どうするのかな?ネットで買うのかな?帰りに買うは無理だから、明日、買いに行くのかな?

今日は洗濯だの米を研ぐだのして、これから床屋に行ってきます。

本当に世間のお母さんは凄いと思う。
世間のお父さんも何かした方がいいよ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック