bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



台風とその後
このところ、台風が凄いですね。

日曜日には関東地方で夜中に凄い台風が来て、今も千葉県は停電したり、断水したりで、この暑さの中大変らしいです。早く復旧するといいですね。復旧作業も人がやります。機械では出来ません。作業をする人も仕事とはいえ、大変だな と思います。
高齢者施設で体調不良の方が増えているそうです。一人暮らしで自宅で熱中症で亡くなられた方もあると聞きました。

私どもの父、私の義父ですが、もそろそろ白寿の年ですから、介護施設にいますけど、体調管理はしっかりして欲しいと思います。年よりって喉が渇かないので、なかなか水分を取ってくれません。

成田空港?羽田空港?一時、航空機は着くけれど、空港から出る交通手段が全くなくなってしまったとも聞きました。
月曜日の朝は、JR東日本の関東地方の路線で計画運休があって、それがうまくいかずに大混乱だったとも聞きました。


このあたりは河もなく、山もなく、がけもないので、ある程度地面は土だし、アスファルトに水があふれると言う事もないです。
風で電線が倒れる、建物が倒れる と言う経験はありませんが、それはあり得るよね。
うちはマンションなので、そばの電柱が倒れて電源が来なくなったら、水が出なくなりますね。
電気もつかないけれど、水はポンプで各家に配水されていますから、水が出なくなる。
我が家は5階です。マンションそのものは9階建て。まあ、エレベーター動かなくても数日は上り下りできるかもしれない。

たまにエレベーター点検などで階段で上り下りすることあります。障害者にはちょっときついけど、災害なら仕方ない。


台風の直撃は当地方は無かったのですが、全国的に天気が不安定とか。
さっき、当地方の真上に雷がやってきました。
もう凄い勢いで落ちる、落ちる、落ちる。
霰だか、雹だかも落ちるし。
パソコンおかしくなるし。
停電はしなかったけど。
あっという間に雷雲は抜けて行ったので、流れて行ったのかな。
20分くらい、うるさかったです。

そういう時に限って、家内は病院に車で出掛けてる。
雷落ちたらシャレにならないので電話したら。
運転中だったとかで出ない。

帰宅したので、「傘を差すな」と言おうと思ったのに出ない と文句を言ったら、「みんな傘さしてたから大丈夫」とか言う。
まあ、このあたりは野中の一軒家ではなく住宅密集地で、商業地域でもあります。
人は山ほどいるので、その中の家内を選んで落ちる と言う事はないかもしれないけど、住宅地なのでマンションは道路際にあるのですが、そのほかは高い建物はないのです。
我が家は駅からすぐで、道路際のマンションです。

駐車場が遠くて、そこは住宅はあるけれど、人通りはほとんどありません。高い木も無いし。

落ちてからでは遅いので、あとでちょっと叱ろうかと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック