bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



家内の風邪の続きとアルバイトと通院の話
家内の風邪はちょっとひどくて、熱が出て、咳も出て、今はくしゃみと鼻水と言う感じです。
一度引くと徹底的に悪くなるので、引かないに越したことはないのですが、風邪ばっかりは引きたくて引く人はいません。

今週の月曜日から出勤予定だったパート(最初は労基法適用外で、謝金対応です)も来週の月曜日からに延期してもらいました。

さて。

ブラック会社さんにえらい目に遭いまして、今、実質的な損害の補償をしなさい とやってます。最低限労基法にかかる部分だけ保証する とか言っているので、事の次第を事細かに社長さんに説明した文書を送ったところです。

と言う事は、私、仕事ないんですね。
8月いっぱいまで在籍にして全休にすれば、1円も払わなくて済む と考えた家族役員がいますので、もしかしたら、先方としてはまだ在籍中のつもりかもしれません。でも実質予告なき解雇で7月31日で切られているので、仕事探さないと生活が出来ません。

昨日、前から言っている7‐11のアルバイトの面接に行きました。
深夜しか空いていないんですけれど、アルバイトさんは流れていくので、昼間が空いてきたら、昼間のシフトをやりたい 等と話して。

髭とピアスが駄目だそうで、ちょっとがっかり。髭ね。私たちみたいに童顔だと、髭位ないと正体不明になっちゃうんです。年齢も不詳になっちゃう。なので、短く手入れするから髭はいいでしょ?と思ったのですが、雇われ店長さんで、オーナーさんが厳しいからダメと言う事でした。

はい。明日、床屋行くので、髭剃ってきます。自分じゃ剃れない長さなので。

受かるかどうかはまだ分からない。
感触だと受かりそうですが、オーナーが障害者なんか駄目だ と言ったらおしまいね。
店長さんレベルでは、こうすれば大丈夫だからと説明して納得してもらいました。

オーナーが障害者は駄目だ と言いそうだなぁ…
落ちるとしたら、理由はそれしかないので。

昨日は家内が精神病院通院の日でした。
とても自分で運転なんかできない体調です。バスと電車で行くとか訳の分からないことを言っています。
私が一緒に乗って、タクシー使えばタクシー券で無料で乗れる。
昨日は久しぶりに精神病院についていきました。

綺麗に改装されてて、びっくりしました。何か出そうな感じだったのですが、少なくとも外来は今風にきれいになりました。

家内の主治医はドアを開けたまま診察したりします。暑いから?知らないけど。
で、私がいたら、「珍しい人が居る」とか仰るので、もう10年ぶりくらいに一緒に診察室に入りました。
最近はお陰様で色々な事が出来るようになってとお礼を言って、最近の家内の様子なんかお話して。家内本人ふらふらなので上手にしゃべれません。

主治医の表情が変わりました。悪かった時は、結構とがった顔をしていたのですが、今は柔和です。言葉遣いも丁寧になりました。患者によって使い分けているのだろうと思います。

そんなこんなで昨日は結構忙しかった。

今朝は家内の風邪は少しましになってきました。
あと4日間、おとなしくしていないと、来週から仕事に行けないので、とにかく寝かせます。
私のアルバイトの返事は17日までに来るそうです。
大した金額は稼げませんが、無いよりまし。
2週間で3回深夜をやると言う予定で、最初は昼間やって覚えるそうです。
私、7‐11結構長くやってたの。
だから、思い出すこともあるかもしれないね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック