bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



家内の風邪
この金曜日土曜日と義父のところに行ってきました。
家内が家系図を作って持参したところ、今まで親戚の話や、自分がどんな人生を歩んできたか等、一切話さなかった義父が、様々なことを昔話として話してくれました。
家内としても初めて聞く事ばかりで大変嬉しかったようです。

で、土曜日に帰ってきたのですが、帰りの車の中で、「喉がちょっといがいがする」と言っておりました。

帰りは前半を私が運転し、後半を家内が運転したところ、後半で事故の渋滞に巻き込まれてしまい、行も同じようなことがあったので、結構大変でした。

でもそれほど風邪らしい様子もなく寝たのですが…
怪しいので、帰り道に薬局で市販の風邪薬を買ってきました。
飲んで寝たのですけれどね。

昨日日曜日から本格的な風邪。
今日はひどくなり、熱が出て、咳も出て、おなかも壊して、本格的な風邪です。

どうも家内は正月にインフルエンザ、盆休みに風邪をひく。
医者がやっていない時に結構酷い風邪をひきます。
今は一般の医院は盆休みの真っ最中で、どこもやっていません。
#7119に聞いてみようと電話してみたら、困っている人は沢山いるらしく話中で掛かりません。

明日から家内は仕事の予定でした。
もう絶対に無理なので、ギリギリに休みますと言うと、印象悪いでしょう?
だから、「健康管理が悪くて、風邪をひいてしまい、38度の熱がある。来週からの勤務にさせて下さい」とメールさせました。明朝電話で謝ればよいかな。
運よく最初は一般の労働ではなく、労働基準法外の謝金対応なので、多少休んでも何とかなります。

一度風邪をひくと2週間~1か月は不調が続く家内。
心配ですけれど、引いちゃったものは時が経つのを待つしかないので、とにかく寝て、食べて、体力温存しないとね。

冷えのぼせと言うのがあります。
大抵上半身とか髪の毛とかが異常に暑くて汗をかき、衣服が汗で濡れて肌も汗をかきますから冷えて と言う事になります。
熱が出ている時とかなる方あると思います。

家内は典型的に冷えのぼせる体質で、普段からちょっと動いたり、食べたり、風呂に入ったりすると、のぼせます。

当分看病しないといけません。

私も義父の所に行ったらちょっと疲れていて、来週あたりからアルバイトしようか と思っていたのですが、家内が何とかならんとちょっと外へは出られない。
雇止めされた会社に保証をよこせと今、文書でやり取りしているので、明日は簡易書留出さないといけない。
本当は今日、家内が本局に車で出しに行ってくれることになっていたのですが、とても家内に車運転させるわけにはいかないし、私は高速道路なら多少運転できますが、街乗りはもう出来なくなっていて、自分で運転して本局までは行けません。

まあタクシー使えばよい事なんだけど、明日になれば、歩いて行ける郵便局が開きますから、出すのは明日にします。

幸いにして、本日はヘルパーさんが入る日です。
ベテランの凄い方が来ます。
風邪の対処法とか聞いてみようと思っています。

私が遷らないようにしないとね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック