bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



会社から連絡がありまして。
長々と書いても仕方ないので、簡単に書きますが。

週20時間の約束で(雇用契約書に書いてあります。)入社して、週20時間仕事がありませんでした。

途中、家族役員が失敗して、お客様に金銭的な損害を与えたところ、私が悪いことになりました。

どうも家族役員は私の事が生理的に嫌いだったらしいです。
私、ピアスをしているんですけど、ピアスをした男性が嫌い。自分で言ってましたからそうでしょう。
しかし、会社はアクセサリー禁止ではありません。
挙句に「ねぇ、そっち(ゲイ)なの?」と発言しました。

障害者雇用をしているが、会社で骨折して来なくなった身体障碍者がいる、初出勤の夜自殺した精神障害者がいる などといいました。

差別意識満載です。しかも、昼休みに世間話している時 ではなく、私に仕事の話をしている時です。

性的差別、障害者差別、パワーハラスメントと来たら、これはだめでしょう。
たまたま私は妻がおり、男性同性愛者でも、両性愛者でもないのですが、仮にそうであったとしても、仕事とは関係ありません。仕事は仕事で保証するべきです。

で、会社から連絡が来ました。
見ると8月分の休業補償6割だけで済ませようとしています。

冗談ではありません。

6月、7月と週に20時間に足りませんでしたし、8月は籍だけおいて、全休ですから、7月末で解雇と同じです。

それを8月分の休業補償だけで済ませようなんて。本来解雇予告手当を支払って、7月末で解雇すべきところを、籍だけ残せば6割の休業補償で済むなんて、どう考えたら、そういう姑息なことが出来るんでしょう。

家族役員は減俸にしたそうです。1か月10%かもしれないけど。
8月の休業補償分は払うと言うのですから、まずかった という認識はあるのでしょうね。

私は交渉には応じません。
あくまでも逸失利益の全額を求めます。
支払わないと言ったら、慰謝料つけて、少額訴訟にするつもりです。
弁護士は使いません。
少額訴訟で弁護士使ったら、赤字になります。

先方が少額訴訟で弁護士使うのは別に構いませんけどね。

明日から義父の所に暑中見舞いに1泊2日で行きます。
私に収入がないので、家内が全面的に出してくれるそうです。
いつも、自分の親だから と言う事で、ほとんど出してくれるのですが、今回は手土産が3つ必要なので、手土産代だけでも結構な金額になります。

手土産代くらいマイナスになっている私の口座からおろしていくことにしました。
私の財布には数百円しか入っていません。

生活できないような働かせ方をした会社は許せない。
雇用契約に違反しています。

私は泣き寝入りしないタイプなので、そんなに必死にはやりませんが、取るべきものはちゃんと取ろうと思います。

あとは気楽なアルバイトをします。7‐11かな?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック