bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は頑張って医者2軒いきます
世間は選挙だの、吉本興業だので大騒ぎですね。

選挙はちゃんと行きましたよ。支持政党に入れてきました。
家内はどこに入れたのかな?当選しなかったと言っていました。

今日は歯医者さんなんです。時間が比較的早いので、そのまま内科に回ろうと思っています。
私、近年、1日に1つの事しか出来なくなって、特に通院等は1か所しか行けません。
落ちたなと思います。

歯医者さんの帰り道のバス停に内科があります。途中で下車すれば行けます。
何とか午前中内科に滑り込めそうなので、内科にも行こうと思います。
実は薬がとっくの昔に切れていて、精神科で最低限だけ処方してもらいました。
私は通年性の植物アレルギー。
今の時期症状は余りでないのですが、アレルギー薬を飲んでいないとかゆみが出て、掻いてしまいます。
と、ワーファリン飲んでいるので、皮膚がやられてちょっとした傷なのに半月も治らない、痒くて又、掻いてしまうと言う事になる。

なので、とりあえずアレルギー薬だけ精神科で無理を言って出して貰いましたが、それももう残り少ない。

歯医者さんの後で、頑張って内科にも行ってきます。

ついでにちょっと聞いてこようかと思っていることがあります。

ピロリ菌ってありますね?
私、ピロリいるんです。
年代が年代ですから、子供の頃についたのでしょう。
井戸水飲んで育ったわけではないけれど、前の東京オリンピックの頃に生まれていますから、感染していてもおかしくはない。
胃カメラの検査をしたことがあって、その時分かりました。
もう15年以上前の話です。

当時は悪さをしていないピロリ菌は除菌できなかったのです。
出来るけど、自費でした。
今はどうなんだろう?
胃がんの原因になると言いますね。
私の家系は父方も母方も祖父母の代まで遡っても癌患者はいません。
みんな心臓で亡くなっています。
だから私も心臓が先天的に駄目だったのかもしれません。
先天性の心疾患は私だけ。
妹がいますが、妹は何でもない。
祖父母の代まで遡っても先天性はいません。

病気っていつ、どうなるか、分からないのですが、もし、今の医療では悪さしていないピロリ菌も除菌できると言う事があれば、仕事暇ですし、やりたいな と思うので、相談してみようかなと思います。

家内の家系は父方も母方も癌家系。
母はまだ中年の頃に乳がんで亡くなっています。
家内が学生の頃ですから、何十年前。
義父も30年ちょっと前、胃がんで胃の全摘出をしています。
再発していないので、今でも元気なんですが、最近は老化現象で心臓と肺が駄目。
病気とは言えないけど、一応病名あります。

なので、家内はがん保険に入っています。

私はがん保険には入っていません。
医療費は基本的に無料なので、保険は無くてもいいんですが、若い頃にふと掛け捨ての安い保険に入りましたから、今でもそのまま入っています。私が入れるのは、告知不要型。
心臓が先天的に駄目ですから、普通の保険には入れません。
だから、心臓切った時は保険金出ました。数万円ですが、やっぱり助かります。
胆石切った時も数万円ですが、出して貰って、やっぱり助かりました。
毎月1,000円の掛け金なのでいいかな と思っています。

今日は歯石を取るので、時間になったら、抗生物質を飲まないといけない。
取る1時間くらい前に飲みます。
忘れないようにアラームかけてあります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック