bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



選挙ですね
今日は参議院選挙ですね。

普段は期日前投票に行くのですが、夫婦して疲れていたり、私があまり興味が無かったりで、今回は選挙当日に行くことにしました。

期日前で行くのは、投票所が込み合うからと、期日前投票所の方が近いから。

皆様、支持政党はおありですか。
私は一応あります。
家内にあるかどうかは知りません。

夫婦であっても家族であっても、だれに投票したかは秘密にする と言うのが父のポリシーで、私はそのようにしています。

そういう父母は母が昔気質の人で「なんでもお父さんが一番」な人でしたから、どんな時でも「おとうさん、どうすんの?」と聞いて、父の言う通りに生活していまして。選挙の時も「おとうさん、どうすんの?」でしたから、母は父と同じ人に投票していたと思います。

若い頃とは政党が著しく変わりました。
1大野党がなくなってしまい、政党は解散したり、くっついたり色々しています。
昔ながらの政党もありますが、昔と言う事が違ってきたりもしています。

当地には自治体選挙、つまり都道府県選挙のレベルだけの地域政党があります。
市町村議会選挙とか、都道府県選挙の時にだけ出てきます。
今回は国政選挙なので、出ていません。

家内と所帯を持ってからは欠かさず選挙には行っています。
若い頃は、土日仕事だったりして、なかなか選挙も行けませんでした。
私の実家は投票所の真ん前。
だから、実家で暮らしている時は行きましたね。
独立してからしばらく行けなかった時期がありました。

我が家は家内の方が政治経済に興味があり、私は余りありません。
支持政党に入れてくるだけ が私。
家内は選挙公報なんかをよく読んだりしています。


知的障碍者の方の選挙 と言うのを、身体壊す前ですけど、取り組んだことがあります。
私の居たグループホームからは、重度の知的障碍者の方々がヘルパーさん付きで選挙に行きました。
文字がかけない方、文字を認識しない方もあります。
でも、投票は出来ます。

係員の方が2人つくのですが、ヘルパーは入れません。
入り口で待機ね。

で、投票券は本人がもって中に入って、ヘルパーさんが係員の人に「指さしでお願いします」と伝えます。
文字の書ける方で自分で投票する方もありましたが、ほとんどの方は、指さし。
重度の知的障碍者の方の1票が政権を左右するかどうかは分かりません。
でも国民の権利と義務なので、1票を投じて頑張った と言う経験が大切なんです。

重度の知的障害があると、体験させてもらえない事が山ほどあります。成年後見人がつくと投票権はく奪された時期もありました。今は投票権戻ってきまして、選挙に行けます。認知症の方でも行って良いんですよ。

たぶん、今でも私のいたグループホーム(現在はケアホームと言う事になっています。)では、選挙に利用者さんが行っているはず。退職して10年ほどになりますが、選挙の頃になると、「みんな選挙に行ったかな」と思い出します。

最近、私の支持政党は言う事が怪しくなってきました。「え?それが選挙の争点ですか?」と言うようなことが良くあります。
とはいえ、他に投票したい政党もないので、今回も支持政党に入れてくるかなと思います。

今回、NHKが大嫌い と言う政党が出ましたね。
宗教法人がらみの政党もまだ出ています。
当選者は出るのかな?

今夜、あちこちのテレビで速報をやります。
家内は「〇〇テレビの選挙速報を見る」と決めています。
私は寝ちゃうかも。

ケアハウスにいる義父は投票できるのかな?ケアハウスから送り迎えを出してくれれば行けますが、自力で投票所までは行けませんから…
義父にも投票して欲しいけど。

実家の父は目の前投票所ですから、歩いて数分で投票できます。行きなさいよ。選挙。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック