bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



家内の本籍地に行きました。
1泊2日で、家内の父の本籍地に行ってきました。

百聞は一見に如かずと言いますが、義父の弟さんの息子さん が結局実家の跡取りをしていました。
義父が生まれ育ったその場所にいとこさんのお宅がありました。

義父と弟さんは、他のきょうだいとは父親が違います。
その為もあってか、仲が良かった。
いとこさんは弟さんの息子さん達ですが、お兄さんの方が跡を取っていた。

色々お話を聞きました。
家系図もいただきました。
義父がしゃべらないので、私たちは戸籍でしか追えないのですが、義父はいとこさんには色々喋ったようで、言い伝えられている家内の家系の様子が分かりました。

家内の父と母は見合い結婚なのですが、私たちの感覚では結構遠いところの人同士が夫婦になったような気がしていましたが、実はそれほど遠くなかった。
いとこさんが車で家内の母の出身地付近をぐるっと回ってくれました。

家内には幼い頃の母親の実家のうっすらとした記憶があります。
川の土手だそうです。
その土手は今でも川があるので、ずっと続いていることが分かり、多分、この川沿いのこのあたりだろう と言うような説明もしてもらいました。

いとこさんのお宅に手土産をもっていったのですが、「仏様にお供えてして」と仰って、仏間らしいところの仏壇に供えてくれました。
昔を思い出しましたね。
私はカトリックですが、実家や父母は仏様いますので、そういえば、父母もそんなことをしたり、実家には仏間があったりしたことを思い出しました。

家内は気づかなかったようですが、「仏様に線香あげなくちゃ」私の方が気づいて「お線香あげさせてください」と線香あげさせてもらいました。

線香の上げ方なんぞ、もう忘れてます。
家内が先に上げて(身内だからね)その通りに上げてきました。

まあ遠かったです。
距離的にも義父が今住まいしている土地より遠いのですが、電車(列車?)の乗り換えが大変で、結構い時間がかかりました。
家内の実家、義父の家の近辺は文化的にうどん文化なのですが、その地方は蕎麦の文化でした。
私の実家近辺も蕎麦ですが、蕎麦の様子が違う。
メニューも違うし、蕎麦の様子も違う。
どうもこれはこの地方の名物的な蕎麦かな と思うようなのを夕食に食べてきました。

お邪魔したら、お茶を出してくれまして、そこに練りきりがついていた。
練り切りってわかります?
和菓子ですけど。

当地は昔から正月の朝は練り切りとお茶で始まります。
近所に小さな和菓子屋さんがあって、正月は練り切り売るので、正月は私が買って我が家も練り切り食べます。
家内の実家の地方はそういう習慣ないそうです。

昔ながらの練りきりで、あやめかな?あとアジサイ、桃色のお花はあれは何だったんだろう?懐かしいデザインの練り切りを全然違う地方で食べました。

しかし疲れました。一般の方なら日帰りできるかと思うのですが、障害者2人、2泊3日で行こうかと思ったくらい。
夕方には帰ってきたのですが、今日は夫婦して寝込んでいます。

そうそう。義父と家内と義姉には宗教がありますが、実家の宗派とは違いました。
まあ、仏様系統なのですが、どうも義父の母親が義父の宗教の元らしいです。
だから家内の祖母には2つ戒名があって、実家の宗派と義父の宗派の戒名があります。

双方でそれぞれに拝んで、それで良いんじゃないかな 思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック