bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



これからお出かけです
いとこさんのお宅に明日行くので、前泊で今日から出かけます。本当は前後泊まりたかったのですが、私が仕事が不具合で、今、手元不如意なので、仕方なく明日は訪問したら、そのまま帰宅するつもりです。

荷物と言っても着替え位ですから、あとはおみやげが重いです。ワイン2本と菓子折り。果物そのものはあとでクール便で送ることにして、持参は止めました。ちょっと傷つきやすいんですよ。持って歩くから、傷んでしまうと勿体ない。農協でクール便で全国発送やってます。それで送ることにしました。

昨日、母方の家督戸籍も届いて、家内が父方は家系図に作って、戸籍のコピーと一緒にもっていきます。
義父の色々なこと、親戚筋の事が分かるといいな と思います。

大正13年ですが、まだ5年くらいは元気そうです。
病気はある。
老衰的な病気。
心不全と慢性肺炎。
ペースメーカーも入ってます。

しかし日ごろの暮らしにはまだ体力あるみたいで、それなりにやっているようです。
今月初めにいとこさんが義父を訪問してくれたので、その時の様子なんかも聞こうと思っています。

大体ひと月に1回くらいは家内が行くのですが、今月はいとこさんのお宅に行くので、義父訪問はパスです。
来月行くかな と思います。
お盆って地方によって7月だったり、8月だったりしますよね。
私の所はお盆は7月です。
私はクリスチャンなのでお盆は余り関係ありませんが、土地柄としては7月。
家内の方は8月だって。
今、義父がいる地方も8月かしら?
分からないけれど、家族にとって、お盆は8月らしいので、家内が8月に行くときは、出来ればお盆が良いんですが。

そこね。宗教法人の総本山みたいな場所があるから、お盆は混むんですね。
観光地でもあるので、普段は誰もいないのに、サクラの頃とか、どこから来た?と言うほど、人が来ます。
道は狭いし、もう大変。

だからお盆の週間を外していくかもしれないね。

いとこさんのお宅は、どうも義父が出てきた本籍地らしい。
義父の弟さんが本籍地にいたような感じがあります。
長男は長男でいるのよ。
長男さんはどこに住んだのでしょうか。
戦死したのではない様子は戸籍から分かる。

うーん。

まあ、明日お邪魔して色々話をすれば、ある程度分かるでしょう。

日本全国あちこち雨で、当地も雨、いとこさんのあたりも雨ですが、そうも言っていられないので、仕事干されて暇なうちに行ってきます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック