bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



旅行に行きます。
仕事は不具合のままです。試用期間で更新しない とか言われています。
3日4日と仕事があって、次は本日だったところ、電話がかかってきて、本日は来ないでくれと言う。
次は17日18日です。

更新する気全然ないのかも。

まだちょっとしょげてますよ。
警視さんのトウモロコシ強盗の話は、何だか気の毒で、そんなのに比べたら何かアルバイトなんぞは転がっているだろうと思いますけど、なんとなくしょげています。

で、しょげてる間に家内のいとこさんのお宅に行ってきます。
当地からは中途半端な所にあって、飛行機でもないし、特急列車の乗り継ぎかなぁ?

書きましたけど、家内の父、私の義父が大正13年生まれで健在です。
車で4時間かかるけど、我が家が一番近いのと家族の事情で我が家で時々行っています。

いとこさんは義父の弟の息子さんです。
義父のきょうだいは全員物故なので、いとこさんのお父さんもおられません。
義父と弟さんはきょうだいの中で2人だけ父親が違います。
昔は色々あったのです。

で。だからいとこさんとは本当の親族と言えるかもしれないね。

いとこさんは伯父さんである義父に良くしてくれていて、思い出の地に車を出して何百キロと車を走らせて、連れて行ってくれたりしています。ケアハウスにも時々訪問してくれています。

と言う事で、手土産もっていくわけですが、その前に戸籍調べをしたのですよ。
同じ戸籍から義父も弟さんも出てきているし、そこから派生して、義父の戸籍があって、弟さんの戸籍がある。
家内は義父の戸籍から派生していて、いとこさんは、弟さんの戸籍から派生している。

いとこさんの筋は縦ではなくて横なので、私たちは請求できないのですが、〇〇家の家督戸籍が残っています。
それはお爺さんとか、お父さんとか、お兄さんとかが家督を継いだ戸籍で、親戚縁者皆載っているような戸籍だから、古い方を直系で遡っていく分には取れます。

横は取れないので、全部わかったわけではないんですが、大分様子が分かってきました。
その戸籍何通かコピーして、いとこさんに持参しようと思っています。

義父は家内には何も言わず、「〇〇(いとこさん)に話してあるで、〇〇に聞け」とか言う。
いとこさんのお父さん、つまり義父の弟さんも父親の話とか、若い頃の話とか、一切せずに物故になられたそうなので。
いとこさんに聞くしかもう方法がないんです。

てなことで、ご先祖調べもあって、いとこさんのお宅に行きます。

今は日本列島全部梅雨ですから、面倒なんですけれど、私も仕事がどうなるか分からないし、暇なうちに行ってこようと言う事になって、週末行ってきます。

行ったことのない土地で、何があるやら、どんな名物があるやら、名所旧跡は何かとか、何もわかりません。

家内は若い頃、義父に連れられて、義父のお兄さんだか、弟さんだかの商売やへ行ったことがあるそうですが、そのくらい。義父が住まいしたところは、生まれた場所から遥か彼方なので、親戚付き合いは子供たちは無かったのだそうです。

だから、いとこさんにも遠い昔何かで会ったことがあるかもしれないけれど、何も覚えていないとか。

喋れば中元と歳暮だけで済むのですが、そうもいかない。喋らないし、義父。
いとこさんに聞いたら、「〇〇家は頑固者が多いので」とのこと。
昔の家督戸籍に慶応何年生まれ とか、弘化何年生まれ とか出てきますから、その頃を引きずったままなのかもしれませんね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック