bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



暇になりました
仕事がうまくいっていないのです。
私は事務経験はありません。あるけれど、若い頃の話です。

今の会社に入った時、家族役員(個人の株式会社です)の一人に「あ。この人、私が嫌いだな」と強く思われるような言動があって。

そののちちょっと失敗しまして、それ、私は悪くないと思うのだけど、まあだれか犯人作らないといけないので、私が悪いことになりました。

ここへきて、事務の経験ないって言ったよね?聞いてなかったの?と言うようなことが起こっています。
又、家族役員が私がやると気に入らないという反応を示すこともあります。

試用期間でおしまいにするから 等と言われ、なんとなく納得できないのですが。

それはさておき。

インターネットでこんな話を読みました。
酔っ払いがトウモロコシ畑でトウモロコシを1本盗もうとしているのを発見した農家の方が、止めようとしたのだそうです。
酔っ払い、無理やり持っていこうとした。
なので110番通報をした。

無理やり持っていこうとするのを強盗と言います。
トウモロコシ強盗ですね。

捕まえてみたら。警察の警視さんでした。

本当らしいですよ。警視庁じゃないかも。警視庁があるような場所にトウモロコシ畑はあるのでしょうか。警視庁って、要するに東京都警察の事ですよね?県警かもしれません。トウモロコシと聞くと、北海道警察?とかも思うけど、そこまでは覚えていません。
でも警視さん。
警視ってどんなことをやるのか、具体的には知りませんが、普通の警察署ありますね?そういうところの所長さんが警視クラスだったりする と聞いたことがあります。

巡査 巡査部長 警部補 警部 その上あたりが確か警視正 次が警視長 だったと思います。
普通の警察官の方は巡査、巡査部長、せいぜい警部補くらいまでですね。
巡査部長で生涯警察を終える方も少なくないようです。

その中で警視というからには、多分、警視正かなぁと思うのですが、トウモロコシ強盗1本で捕まっちゃったら、格好になりません。
厳重注意とかで済むと思うけど、それでも示しがつかなくて退職されると言うようなこともあるかもしれない。

人生が狂います。
凄く努力して出世したのに気の毒です。
昇進試験とかとっても難しいらしいですし。昇進試験を受けないと出世できないんでしょう?
あとは高級なんていうの?東大卒業の警察の採用の人で、物凄く偉くなる人、いるそうですね。
そういう高級コースの警察官だったかもしれません。

そういうのを思うとね。何かしら私にできることはまだあるかもしれないと思います。

今日は床屋さんに行って。
これらの話をしたらば。
「自分の持ち家はある、借金は無い それで大丈夫」と言ってもらってちょっと気持ちが和らぎました。

精神科の医師にも電話再診してもらって、「こういう風にしてください」とアドバイスも貰いました。

来週の仕事を切られてしまって、次は再来週に少しあるだけです。
暇になりました。

ちょっと家内のいとこのお宅に挨拶に行かなければいけない用事もあります。
2泊3日です。一般の方なら1泊で済むかもしれないし、日帰りできる方もあるかもしれないけれど、飛行機だの新幹線だのが使えない場所にあるので、地道に特急列車を乗り継いでいかないといけない。

暇なうちに先方の都合でも聞こうかな。

友人と食事に行こうと言う話もあって、これも梅雨でなかなか行けずにいます。最近の梅雨、台風大変です。いつ豪雨が降るか分からない。

私や友人が住む場所は山間部でも、大きな川が流れているのでも、海沿いでもありません。だから少々豪雨でも良いのですが、出来れば小雨の時に行きたいよね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック