bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事頑張っています
5月の末に就職して、期間は1か月たったのですが、まだまだ慣らし期間のようで、週に2日ほどです。
それでも年を取ったのか、1年仕事をしていなかったからか、慣れない仕事だからか、非常に疲れます。
現場が出来なくなって、受付の事務補助の仕事にしたのですが、事務の仕事って座りっぱなし。
受付はヒトは出入りするし、電話は全部取らないといけないし、で、現場とは全然違います。
緊張かな?疲れますね。

最初の頃に比べると少しマシになってきたので、そのうち慣れるかも知れないし、今までのと同じに週に3日は無理かもしれません。
週に20時間働きたいんです。
今は程遠い勤務時間なので、慣れるかどうか、仕事をくれるかどうか、これは分かりません。

事務補助だったのですが、結構Word、Excelの仕事が回ってきます。
私は仕事でWord、Excelを使ったことがないので、悪戦苦闘しています。
Wordは良いの。
まあまあ出来ます。
Excelが駄目。
必死です。
我が家にはシステムマネージャーだった家内がいます。
仕事探している間、一生懸命勉強しましたが、初めてExcelでシフト表を作るように言われて、何が何だか分からず、家内に教えてもらいました。

USBを持ち帰るわけにはいかないでしょう。
私の職場もダメです。
個人経営の株式会社でお父さんが社長、お母さんが専務、娘さんが統括、弟さんが時々手伝いに来る と言う会社なのですが、駄目なものはだめらしい。

データそのものがない中で、家内は一生懸命教えてくれました。
私も一生懸命勉強しました。
何となく形になって、でも出来ない所があって、次に行くのは月曜日。
Excelって関数で作りますよね?
出来ない所があって、家内に聞いたら、多分家内は出来ると思いますが、関数では出来ない と言う事なので、来週の月曜日に「あとは出来なくてすみません」と言おうかな と思っています。

一応ね。シフト表は動きました。
計算は合っているのですが、会社独特の表示の仕方?ルール?があって、それが表現できない。

でも、家内は「初めてExcelを使ったとしては、勉強した甲斐があって、上出来だ」と言ってくれたので、締め切り直前になる前に他の人に回してもらおうと思っています。

現場が出来ないので、事務職を と思ったけれど、事務は事務で疲れますね。
それからフルタイムで正職員として働くのは、絶対にもう無理だ と言う事もわかりました。
内部障害って見えないけれど、結構大変なものです。

関係ありませんが。

車で4時間くらいかかる義父の所に少し前に夫婦で行ってきました。

義父は家内には色々小言も言うし、説教もする。
私が行けば、多少冷静になる。
年寄りですから、愚痴も言いたい。
だから、家内だけが行くときと、私も行くときと分けたら良いですね。

行に高速道路に乗りました。
高速道路からジャンクションで有料道路に乗り換えて、休憩入れて4時間くらい。

ところが私、家内が有料道路にジャンクションで入ろうとしている時に間違えて、「そこ違うだろ」と言ってしまって、結局通り過ぎてしまいました。

30分くらい「おかしいな」と言いながら行き過ぎてしまって、「絶対に違う」とわかったところで引き返しました。
降りるインター通り過ぎてしまった時は、係員の人に申し出ると「特別なんとか」として、行き過ぎた道を無料で降りるところまで戻らせてくれます。

申し出ないと、行き過ぎた分、余分に高速代金払う事になりますね。
それで戻してもらって、到着が1時間ちょっと遅れました。

普段は13時頃くらいには着くように出るのですが、前日私が仕事だったので、午後出ました。
16時前かな と思っていたら、着いたら18時。
私が先に義父に挨拶に行って、遅れて家内が行きました。
家内は子供ですから、「電話位かけろ。心配した。」と小言を言われ始めたところで、助け船が来て、「夕食の支度が出来ました。」と職員さんが義父の部屋に来たそうで、逃げてきました。

翌日は少し話をして、当方で義父の意向が分からずに困っていたことを少し聞いて、ケアマネージャーさんも見えて、まあまあ良かったです。

義父はある宗教の信者さんです。
私はカトリック。
家内は義父と同じ宗教です。
宗教観が全然違うのですが、「鷹山の家にはこういう事をやっておるか」等と義父の人生観の話をされて、家内は「やってる。やってる。大丈夫。」等と煙に巻いてきたようです。

私の実家には日常的な宗教はありません。
お葬式のときくらいですかね。
親戚中で私だけがカトリック。
私に宗教がなければ、義父や家内の宗教に従っても良いのですが、こればかりはそうもいかない。

一応、義父も私がカトリックだと言うのは知っていますが、宗教観がまるで違う と言うのはちょっと難しいみたいです。

我が家夫婦では、お互いに尊重して、何事なくやっております。

仕事ねぇ…
暮らせれば仕事はしなくて良いのですが、さすがに障害年金2人分では生活できません。
節約しながら、少し仕事して、家内も仕事をしたいと言っているので、2人でつましく楽しく生活しようと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック