bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事奮闘中
仕事に出るようになって、10日くらい経ちました。
毎日ではなく、今月は月曜、水曜の1日勤務です。

座っているだけと言えば座っているだけの仕事です。
フロントですから。
これが何故か非常に疲れます。
全然仕事していないわけじゃなくて、仕事はしています。
でも、座っているので、現場をやっていたころに比べれば、格段に楽なはずなんだけど。

座っているのも疲れるのかな?
帰ってくると、背中が鋼の様で、帰宅が遅いものですから、寝るのがどうしても遅くなります。
普段だと21時とか遅くても22時には寝るのですけれど、仕事のある夜は23時とか0時とかになります。
身体をほぐすのが大変なんです。
カチカチのままでは眠れません。
身体動かしていないから、ぐったり疲れた と言う感じではない。

身体動かすのも大変だけど、座ったままの仕事と言うのもこれはこれで大変。

本当は3日フルタイムで仕事をするつもりだったのですが、2日と半分にしてもらおうと思っています。
それで丁度20時間。ギリギリですが、雇用保険に入れます。
収入は減るけれど、身体が言う事を聞くようになるかどうか は私にもわからない。
当面は無理。

月曜、水曜、木曜の勤務ですが、木曜は午後からにしてもらおうと思っています。半日ですね。
そうすると、出勤が15時になります。それなら何とかなるでしょう。

フルタイムで行けるようになったら、木曜日も仕事したいけど、大丈夫かなぁ…

仕事自体は気に入っています。多少はありますが、そんなものどこでもあります。
障害があるので、配慮もしてもらっています。
まだ入ったばかりだからかもしれませんが、今回の職場は良かったと思います。

ずっと良かった と思うかどうか は、これは分からない。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック