bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事始まりました。
5月27日から実習で、昨日から本格的に勤務になりました。
高齢者サービス付き住宅のフロント と言う仕事です。少し事務補助。

実習中は半日だったのですが、慣れなくてとにかく疲れてしまい、大丈夫かな?と不安でした。

昨日、初めて一日仕事をして、帰宅したら、背中が鋼の様だったのですが、丁度家内が全仏テニスの錦織圭選手が見たいと言うので、背中をほぐしながら、ぼーっと聞いていたら、多分23時頃になったと思います。

今朝は9:30に精神科の予約があり、絶対に起きられない と思って、家内に目覚ましをセットしてもらったり、起こしてくれるように頼んだりしたのですが、案外早く眠れて、夜中も覚めず、今朝は8:10くらいに起きました。

それほど疲れを引きずっていなくて、精神科にも間に合うようにいけました。

今月は、月曜、水曜だけの勤務です。
7月から月曜、水曜、木曜の予定。
木曜を午後だけにしてもらおうと思って、上司に頼んでみました。
どうかなぁ?大丈夫だと思うけど。
7月、8月と木曜日は午前中だけにしてもらって、慣れたら9月から8時間ずつフルで出ようかなと考えています。

会社は家族経営なので、温かい感じがして、家庭的な会社でした。
お昼とか、社長さん、専務さんと一緒に利用者に出している食事を一緒に食べることもあります。
専務さんがあまり私の事を気に入っていない様子ですが、社長さんはそうでもない様子なので、まあこの程度は仕方ないでしょう。
実習し始めてから2週間しかたっていませんし。

仕事そのものは、出かける人、帰ってきた人、来客、ヘルパーさんなどの出入り、そんなものを管理するのと、電話取りが主なものです。
時々、上司から「こういう文書を作って下さい」とか、「何々のファイルの何という文書のここを直してください」とか指示が来ます。どうにかこうにか自力で何とかしています。

一人でフロントに座っているので、気が楽なのもありますね。

私には適した仕事だと思います。

もう現場には出られない。現場も高齢者サービス付き住宅なので、フル介護じゃないんです。
基本的には何か病気などがないと入れないそうです。
認知症が重い方もおられます。

同じ会社でヘルパー事業所、通所施設、ケアプラン事務所などがあるので、サービス付き住宅の支援員をする日があれば、ヘルパー事業所のヘルパーとして仕事をすることも、現場の方にはある様子です。

だから、昼間の支援員の方は一人です。
早番、日勤、遅番、夜勤、ではなくて、日勤と宿直の2名で回しています。

なるほど。
高齢者サービス付き住宅とはこういうものか、と、少しわかってきたところです。

長く働きたいと思います。

家内も仕事がしたいとて、障害者雇用枠の仕事を探しています。
就労支援センターも利用することになりました。

私は障害者雇用枠では応募をしないので、一般の仕事を探しますが、今度の会社は障害者雇用枠として扱ってくれるようで、かなり配慮もしてくれます。枠は欲しいけど、配慮はしたくない と言う会社は非常に多いので、恵まれた環境になったな とありがたく思っています。

同期で障碍者雇用枠から来られた方がいて、聞いたら、私と全く同じ障害の方でした。
その方は、就労支援センターから実習を経てきているのですが、私は一般枠から来ました。
でも、同じ障害者だから、ちゃんと配慮はします と言う感じになっています。

働いていると嫌なこともあるだろうとは思いますが、完全に満足な仕事と言うのはありませんので、頑張ろうと思っています。

通勤がちょっと遠いのですよ。

自宅の最寄り駅は私鉄の枝線ですが、そこまでは30秒で行けます。駅の本当に真ん前なのです。
そこからターミナルまで電車で3分くらい。
で、乗り換えます。
乗り換え時間がありますね。
乗り換えた後は10分か15分くらい乗車します。
で、電車を降りて、とある駅の北口に行きます。
北口の真ん前にバス停があります。バスはまあ本数が多い方です。
バスで10分か15分。
混雑する箇所を通るので、混雑の具合でどのくらい時間がかかるか が違います。

朝は結局1時間かかるかなぁ…
帰りは効率よく乗ってくれば、30分ちょっとで帰ってきます。
19時迄仕事ですが、19時8分と言うバスに乗れれば、30分少しで帰れる。
乗り損なってしまうと、次は19時25分です。
これになってしまうと、1時間かかります。
自宅に着くのが20時になっちゃう。

残業は無いので、時間になったら、さっさと上がって構わない環境です。
なるべく効率よく帰れるように、19時8分のバスに乗れるようにしています。

バス停まで5分はかからないけど、3分だときつい感じです。
バスは時間が見えないので、つい走ったりして、はあはあ言ってる時もありますよ。

仕事の前の日は早く寝ます。
でも、仕事の次の日って、疲れて昼寝しちゃう。
仕事の次の日と言うのは、仕事の前の日ですから、色々工夫が必要です。

月曜、水曜だと、大丈夫なのですが、木曜が入ってくると、2日続けてになるでしょう?
以前は出来たのだけど、今は非常に不安です。
慣れたら木曜日も一日にしてもらうつもりです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック