bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



神奈川県の殺人事件
今朝、家内が作業所に行く前に、時計代わりに民放のニュースを見ていたところ。
いきなり神奈川県の登戸と言うところで、無差別事件が起きた と出ました。

カリタス学園はカトリックなので、名前だけは知っています。元々は女子教育だけだったと思いますが、今は知りません。
同じ信仰のものとして非常に残念に思い、憤りを感じます。
中高年の男が、通学バスに乗り込んできて凶行した等と報道されています。

でですね。

こういう事が起こると、最初に精神障害者が疑われます。
犯人に精神科の通院歴なんぞあると、だから精神障害者は云々 などという人がいます。
重い精神障碍者の人、系統だった行動がとれないんです。
凶器を用意して、ここで人を狙おうと算段して、実行して 等と出来る人はいません。

犯人が何らかの形で心神喪失、心神耗弱だった可能性は否定しませんが、それは精神障害とは違います。
一時的な症状だと思います。

今夜のニュースを見ると、きっと犯人の身元が分かり、精神科通院歴が出ると思います。
精神科に通院している一般患者は山ほどいます。
風邪を引いたら内科に行くように、心が困ったら、精神科に行くのは普通です。
私も30年以上前に精神疾患を患いましたが、今でも心の主治医として、同じ精神科医に通っています。

家内は症状がひどかったので、精神病院に入院させ、今でも精神病院に通院していますが、私は入院するほど重くなかったので、精神科クリニックに通院して治りました。今は再発防止と日々のストレスの対処法をして貰っている感じです。

ストレスのない方っていませんよね。

精神科に通院していると色目でみる風潮は今でもありますが、それは間違っています。

今回の犯人は、何か鬱積したものがあったのだろうとは思いますよ。
警察でも消防でもないから分からないけれど、日ごろから刃物なんぞを用意していたのかどうか知りませんが、それをもって、発作的に子供さんの通学バスに乗り込んだら、凶行に及んだ と言う事なのでしょう。

我に返ると猛烈な後悔の念などに襲われると言う事です。
海外でも無差別テロの犯人が自分で死を選んだりしていますね。

この事件は今風の事件なのか、昭和の時代の古いタイプの事件なのか、良く分からないそうですが、日を追うにつれてわかって来るでしょう。

16人とか、19人とかの方が、刃物で刺されたのだ と言う事です。
こんな人数どうやって一人の人間が刃物たった2本で刺せたのか、さっぱり分からない。

刀ってありますね?人を切る道具ですよね。
あれ、そんなに何人も切れないそうです。
血液がつきますね。人間には脂分も含まれています。
時代劇みたいにばっさばっさと人は切れないんだそうです。
切ったことがないから知りませんが、何かで聞いたことがあります。

まして、普通手に入るのは果物ナイフとか、文化包丁とか、そんなものでしょう。
刀のように人を切る道具ではないし、武器としてのなんていうの?ナイフ?人殺しの為のナイフ?なんぞ日本では売っていませんし、普通は手に入りません。



何が起こったのだろう…

犯人も重傷で生命が危ないそうです。
ますます何がしたかったのか、何に発作的なスイッチが入ってしまったのか、分からないですね。

怪我をされた方が、一日も早く元気になられることを祈ります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック