bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



東京ディズニーリゾートに行ってきます。
我が家の年に一度の大贅沢は、1泊で東京ディズニーリゾートにに行くことです。
5月の第3週の木曜、金曜と決めています。

GWが終わり、閑散期ではないものの、梅雨が間近で一応は曇りで済む日が多い と言う事で、この時期に落ち着きました。
今年で4年目かな?

きっかけは、家内が入っていた生命保険の会社が(もう解約してしまいましたけど。)ある時、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの割引券をくれた事でした。
日帰りでは絶対にいけませんので、宿泊しないと無理。

その割引券を使って折角だから行ってみよう となったのが4年前のハロウィンの頃だったかな?
オフィシャルホテルなんて泊まったことがなかったのですけれど、泊まってみるととても過ごしやすかったんです。

それからそのホテルに毎年宿泊して、東京ディズニーリゾートに行くようになりました。

1か月分の給料じゃ足りないですよ。
ディズニーリゾート貯金をするんです。毎月幾ら位と決めて、別の口座に移しておきます。
パスポートも2日分買います。
パークの中では数をたくさんは乗りません。

丁度、今のシーズンは少しは安いのかな?修学旅行の高校生が山のようにいます。
昨年は数えたら(制服でわかるでしょ?)7校くらいいたと思います。
高校生は元気です。
アトラクションに走り回っています。
若いっていいですね。

私たち夫婦は中高年なので、ホテルの部屋を何とかスイートにして、ゆったり遊びます。
今年は今までのスイートよりグレードアップしたので、パーク側。
夜は花火が見られます。
パレードも見えるかも。

普通は旅行会社で手配するんでしょうが、最初にホテルの割引券をもらったので、全部ホテルで予約しています。
パークのチケットもホテルで取ります。

交通機関は、障害者手帳で一人半額だから、二人で一人分の運賃で済みます。
パークのチケットには障碍者割引がないので、此れは定価。

毎年ガイドブックも買い替えて、最新情報仕入れて行くわけです。

何をするかというと、一応少しはアトラクションに乗ります。
家内がショーが好きなので、スマートフォンで抽選なのですが、ショーも見ます。
ショー自体は無料で、席の関係で抽選があると言う事のようです。

昨年はショーは結構当たって、いくつも見られました。
1年目、2年目は当たらなくて、屋外のショーしか見なかったですね。
当日抽選なので、しかもオフィシャルホテルはOKだったかな?基本的にはパークに入場しないと抽選できません。

良くできていますよね。

初日のお昼ご飯はレストランを予約してゆっくり食べます。
今年は今までと予約方式が違っていて、家内、慌てたみたいなんですけど、無事取れたそうです。
今年は東京ディズニーランドの前のアンバサダーホテルのレストランです。
高いですよ~!
一般のレストラン(町中の色々ありますよね。)よりも高いかもしれない。
初日の夕食は、パークの中にパン屋さんがあるので、そこで買ってホテルでお茶淹れて食べます。
翌日の朝食はルームサービスに変更します。
ブッフェが普通はつきますが、ルームサービスに変更しても金額は変わらない。
ブッフェみたいに色々食べられるわけではないけれど、パークの中でお昼ご飯も食べる訳だかsら、部屋でパジャマのまま、ゆっくり食べるの気に入っています。

これもきっかけがあって、最初の年、夕飯をパークで食べ損ねてしまって、とりあえずホテルに入ったのね。
そしたら、その年は21時迄?22時迄だったな、ルームサービスでサンドウィッチをやっていたのです。
21時からは夜食ブッフェがありますが、そんなにたくさんは食べないので。
ルームサービスを取ってみたのです。

これが美味しかったし、ゆっくりできたし、楽しかったのね。
で、2年目からは朝食はルームサービスで取っています。

パークでも遊ぶんですけど、贅沢なホテルライフをしに行くと言う事もある。
1泊ですから、かなり贅沢しても何とかなる。
普段は質素に暮らしていますが、この旅行だけは別で、ふんだんに資金を用意して、思いっきり遊んできます。

と言う事で、今日はもう一度初日をどうするか、2日目をどうするか、などなど色々ガイドブック見ながら家内と話をしています。

買い物もしますよ~。Tシャツとか。キーホルダーとか。お菓子とか。人に上げるおみやげもたくさん買ってきます。
毎年、写真スポットで有料の写真をキャラクターと撮影してもらうのですが、今年は2枚(別々の場所でね。色々な場所でやっています。凄く待ちます。)義父に1枚送ろうと思い、2枚撮影するつもりです。1枚は我が家の記念です。

義父にもお土産買いたいのですが、家内の許可が出ません。
すぐ捨ててしまっても良いから、ミッキーマウスのぬいぐるみとか、使いそうなものなら文具とか、ど派手なTシャツ(パジャマにしてもらうつもりで)買いたいのですが、駄目だと言う事で、写真なら宜しいと許可が出ましたから、キャラクターとの有料写真を2枚にする予定でいます。

何回行っても回り切れませんね。
そういう風に作ってあるのだと思います。

我が家からはまあまあ1泊で行けるのですが、家内の実家のあるところからでは、ちょっと1泊では無理があります。
最低2泊しないと遊べないと思います。
なので、家内は若い頃友人と1回か2回、旅行で行ったことがあるだけ なんですって。
私の実家は何とか日帰り出来たので、若い頃は早朝に出て、深夜終電で帰ってくる みたいなことで、家内よりは何回も行ったことがあります。子供の頃、1泊で親が連れて行ってくれたこともありました。親は始発で出て、終電で帰ってくる はさすがに大変だったのでしょう。

いい年して毎年キャラクターTシャツ着て耳つけて遊んでいます。
今年の耳は何にしようかな。
実は毎年、耳も買っています。
昨年はウサギでした。
今年はダッフィーにしようかなぁ…

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック