bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事が決まりました^^
令和になりましたね。

仕事が決まったのは、先週の土曜日で、ぎりぎりGW前でした。
もう何通書類選考に落ちたでしょうか。
結局本格的に就職活動が出来たのが本年1月頃。
決まったのが4月の末。
4か月ちょっとかかりましたね。

仕事の種類は何かというと、高齢者サービス付き住宅の受付と事務の仕事です。
受付が座って出来るので助かります。
時間は、10:00-19:00で8時間。ちょっと長いので本当は7時間にしたかったのですが、それはやっていないと言う事で、8時間勤務にしました。
短時間勤務もあるのですが、10:00-15:00と、15:00-19:00.4時間にしかならないので、週に5日勤務しないといけない。それは無理なので、8時間頑張る。

今回就職活動していて気づいたのですが、特例事業所と言うのがあります。短時間勤務でも社会保険に入れる事業所です。4月から500人以上の事業所は義務になったそうです。

500人以上の大企業が障害者雇用率を満たしたいがために障害者枠求人を出すことがあります。
大抵週5日勤務で1日6時間。
時間さえ少し減らせばいいだろうと言う感じね。

そうしますとね。30時間勤務ですから、社会保険に入ることになります。
社会保険に障害者は入りたくありません。
何故なら、厚生年金掛け捨てになるから。

つまり。
もう既に障碍者年金を貰っているような人は、いくら厚生年金掛けても障害年金には反映されません。
老齢年金には反映されますが、65歳で障碍者年金か老齢年金か選ぶことになるのですが、大抵は障碍者年金の方が倍近く多いです。老齢年金選ぶ人が居ないわけではないと思うけれど、まれなケースだと思います。

私も家内も老齢選ぶと半分になりますから、厚生年金に入れる特定事業所は困るのです。
特定事業所と言うのは、500人以上で、短時間労働者も社会保険に入れると言う救済措置のある事業所です。
一般の方には良い制度だと思うのですが、障害者への配慮がない。
障害者は任意で入らなくても良いと言う事にはなっていないのです。

前は努力義務だったのですがね…

私が勤務することになった事業所は小規模で、70人くらいしかいません。
なので、社会保険には入れないし、それだけの時間数働ける体力もないので と言う事で、週3日×8時間で24時間にしてもらいました。

賃金は最低賃金です。
良いんです。
そのくらいあれば、生活していけるから。

入社前に会社指定の健康診断が必要です。
大きな健診センターのあるような病院が一番手っ取り早そうです。
提携病院もあるそうで。
我が家の近所に検診センターのある病院があります。
提携病院より近いので、そこにしようかな と思っています。
検査項目で高いのがあるので、10,000円くらいかかりそう…
健康診断に保険証は使えませんから、自費ですので。
梅毒と肝炎があるんだよね。B型肝炎。私、予防接種打ってるから、抗体が+抗原が-のはず。
抗体切れていたら、又、予防接種打とうかな。8,000円するんです。B型肝炎の予防接種。
A型は急性肝炎なので、寝ていれば治ります。C型肝炎には予防接種はありませんが、今は薬で治るようになっています。
B型肝炎は肝がんに移行するので、これはちょっとまずい。
施設勤務だったので、感染している人もいたりして、介護屋になってからは予防接種打ってます。

そのあと、研修が2時間あって、シフト決めて、それから出勤。

通勤は、実はちょっと遠くて、うちは私鉄の枝線の真ん前なので、そこから隣のターミナル駅まで3分乗って。
ターミナルから下り線(これ大事。でも、そんなに空いていません。ラッシュはラッシュ。)に10分弱のって。
そこの駅前からバスで10分。
待ち時間などもありますから、約60分ですね。運が良くて45分。

10:00出勤ですから、我が家の真ん前の駅では9:00の電車に乗らないとちょっと危ない。

100%満足 という仕事はありません。
十分です。
役得もあって、高齢者住宅ですから、毎食食事を出しているでしょう?希望すれば、昼食は100円で食べられるそうです。
会社の補助が出るのでしょう。

交通費は月20,000円迄なのですが、そんなに掛からないので、全額出して貰えます。

人間関係良さそうなの。
面接してくれた係りの方があるのですが、私を気に入ってくれたようです。
私、人間関係下手で、どこでももめちゃうのですが、今度は仲良く仕事がしたいなと思います。

はぁ。

失業保険が切れたタイミングでやっと決まりました。
5月は生活できるのですが、6月は少し貯金を使って凌いで、7月からは年金と給料で普通に暮らせるようになります。助かります。

で。

5月の第3週の木曜日金曜日、泊りで東京ディズニーリゾートに行きます。
毎年恒例なんです。
この時期はそれほど混雑していなくて、天気も比較的良いです。
修学旅行の高校生がうじゃうじゃいるのですが、それはもう仕方ない。
我々夫婦はアトラクションに乗りに行くのではなくて、乗ることは乗るんですけど、2日で3つか4つ乗ったら多いほう。
ショーを見たり、買い物したり、レストランを予約して昼食を食べたり、ホテルライフを楽しんだり と言う感じです。

1泊2日ですが、私の1か月の給料では賄えないくらい使います。
年に1度の贅沢なんです。
毎年家内と楽しみにしています。

これはね。今年も行くんです。
仕事先には親戚の集まり と伝えておきます。
5月に毎年、親戚の集まりがある と予め言っておくんです。
ずるいかしら?いいと思うんだけど。



令和になりました。
あちこちで令和グッズを売っていると思います。
どこかに多分あると思うんだけど、令和と焼き印を押したどら焼きが食べたいなぁ…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック