bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



寝込んでいました。
1週間前、労働審判に勝ちました。
そのあと、1日くらいはしゃんとしていたのですが、それからずっと家内と二人で寝込んでいました。
1年かけて準備して、やっと勝ったのですから、気が抜けたのでしょう。
精神的にも体力的にも疲れたしね。

ヘルパーさんが来て下さるので、何とか食事などは賄いました。

15日土曜日に、ちょっと不調だったのですが、思い切って二人で外食しました。
家内がダイエット中なので、外食は月に1度と決めています。
本当は行きたいお店があったのですが、閉店しちゃいまして、別のお店に行きました。
イタリアンの食べ放題みたいなお店です。
オーダーバイキングと言うそうです。

1年ぶりくらいかな?

クリスマスはどこも混みますから、クリスマスを兼ねて、家内のダイエットの月1回のご褒美かねて、労働審判が終わったねお疲れさまでしたも込めて。

以前、ダイエットをしていなかった頃、家内が食べた平均的な分量を家内は食べきれませんでした。
私も食べきれなかった。
以前より胃が小さくなったのでしょうかね?
そのまま別腹を食べようと言う事になり、別のお店にデザートを食べに行きました。
今、抹茶が流行中だとかで、抹茶のデザートを食べまして、その日の夜は二人とも何も食べられませんでした。

たまにはいいですよね。

昨日までは本格的に寝込んでいたのですが、日曜日に頑張って掃除はやりました。昨日はヘルパーさんが来られたので、色々助かりまして、家内も私も寝込んでいました。

やっと本日、家内は作業所に行き、私はお医者さんを2軒はしごしてきました。
歯医者さんと内科です。
歯医者さんは半年に1度診てもらっています。頑張って歯磨きするのですが、毎回「こんなもんかな」とか「まあまあかな」と言う感じで治療が始まります。今回は「前回より良くなった場所もあるね」程度で始まりました。
来年迄掛かります。

ついでに内科に行きました。
通年性の植物アレルギーなので一年中薬を飲んでいます。2か月に1度行くのですが、薬が無くなりそうになったので、帰りに寄ってきました。健康診断の結果が出ていて、「年齢的にはかなり良いほうだ」と言ってもらい、家内と同じものを食べているからかなと思ったりしました。

帰って来て、今はオンラインゲームを少しやっています。
ゲームは明日本番なのですが、明日は職安に失業給付の認定をして貰いに行かねばなりません。
帰って来てからゲームには参加しようと思います。
もう労働審判も終わったので、来年から何とか仕事を探したいと思っています。

思ってはいるのですが、身体の方はなかなか言う事を聞かなくて、ちょっと困っています。

午後は電池が切れて寝てしまうと思います。
ストレスの大きなもの(労働審判)が無くなったので、前よりも眠れるようになるから と精神科の先生からは睡眠導入剤の原料を勧められていて、少しずつやっているところです。

officeの勉強も再開したいと思います。

今年1年それなりに結構頑張りましたので、少し年末年始で休んで、来年から又気持ちも新たに色々なことをしたいと思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック