bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



捨てる
最近、ほとんど動けなくなった私は、ネットの記事を読むことが多いです。
お金を貯める話とか、片付けの話とか、良く読んでいます。

折しも今後働くとしたら、と考えてみて、洋服を少し買わないといけないなと思っています。
丁度中間管理職位になる頃に、私は心臓の手術をしました。その後障害者になり、フルタイムでは働けなくなりました。
現場の介護屋だったこともあり、ビジネスモードの服を持っていません。

事務職をするなら、多少カジュアルでも、ジャケットとチノパンツくらいはないとまずいでしょう。ネクタイはいいけど、Yシャツはいるよね。

と言う事で、着ていない洋服を少し捨てるように準備しました。
着られるけれど、着ていないもの、着るけれど、着心地が悪いもの、資源ごみの日に出せるように準備しました。
まだ捨てるものはあるけれど、とりあえず午後からは出かける用事があるので、1時間くらいで済ませました。

食器棚も満杯です。
家内と一緒に暮らし始めたころ、お互いに生活用品は持ち寄りました。いつか買おうねと言いながら、10年過ぎましたので、まあ、今ある生活用品で済むのでしょう。
食器も奥を覗いてみました。
場所は取っているけれど、10年使っていない食器が山ほどあります。
思い出の食器もあるけれど、使わないのでは意味がない。
実は結婚祝い的にわざわざ友人が自分で作ってくれた食器もありました。
勿体ながって一度も使っていません。
その友人とは数年前にこじれてしまい、今は付き合いがありません。
物には責任はないけれど、思い出すのも何だかねぇ…

どちらかというと、私は必要以外の物はもたないタイプです。
1つ買ったら、1つ捨てるタイプで、衣類、肌着などは、一斉に寿命を迎えるので、一気に20枚、30枚捨てて、何万円もまとめ買いするタイプです。

最近は枚数を持つようになったので、肌着などは余り傷まない。
むしろ、今まで持っていた上に着るシャツの類が邪魔になってきました。
Yシャツカジュアルビジネスを目指すには、収納ケースに空きを作らないといけません。
着にくいもの、傷んだもの、忘れていたもの、10数枚資源ごみ行です。

家内は捨てられないタイプ。
いつか使うかも、思い出があるから、と地下の我が家の倉庫スペースは家内の不用品で隙間がありません。
私の物は入っていない。
でも、最近、家内の部屋、大分片付いてきました。
病状が良くなってきたのです。
精神障害者は精神障害者ですけれど、状態が良くなってきて、不用品は不用品と認識できるようになったからですね。

捨てたいものの最たるものがテレビです。
私の部屋には自分用のテレビがあります。14インチくらいでしょうか。
一時はテレビが見られたし、一時はDVDを借りてみる習慣もあったのですが、最近は一切見ません。
DVD対応しているテレビじゃないので、DVDはパソコンで見てました。
テレビが何でダメになったかというと、私の病状によります。
私も昔、精神疾患を病みました。
身体もどんどん動けなくなっています。

テレビ、見そうでしょ?
見ないんですよ。
私は精神疾患の時から、時間を見るのが駄目で、テレビって、今、何時頃だかわかるでしょ?
で、テレビ見なくなって、何年もたちます。
パソコンにも時間が出るだろう?と思った方。
私のパソコンは家内が苦労して、ロック画面が来ないようにして、一切時間は出ません。
ゲームをやるときに時間が出てしまうので、怪しい時はゲームはしない。
なので、我が家には家内の部屋以外には時計はないんです。

テレビ、見るには支障ないので、今は部屋にありますが、邪魔なんですよね。

と言う事で、失業中は物片付けもやろうかな と思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック