bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



台風の前日旅行しました。
先週の日曜日、日本列島縦断の台風24号が来ましたが、土曜日、旅行に行きました。

毎年一緒に新幹線に乗っている、知的障害のある方との旅行です。
各駅停車のグリーン車で行きます。
当地から新幹線に乗るにはちょっと遠くまで行かないといけません。

まだ何とか動いておりまして、無事に現地に着きました。
現地では、お昼ご飯を食べて、お土産を買って、喫茶店でコーヒーとケーキを食べて、それでおしまいです。
観光には一切興味のない方なんです。

だから現地滞在は多くても3時間。
帰りは速い新幹線で帰ってきます。
行の半分の時間で最寄りのJRの駅に着き、そこからJRを乗り次いで帰ってきます。

結構大きな河川が増水していて、現地は台風に当地よりは近かったので、雨も沢山降りました。
駅ビルから外へは出ないので、雨には降られずに済みましたが、お昼ご飯に名物を食べようと思ったら、1時間待ちで、ちょっと慌てました。待てる方なんですが、糖尿があるので、低血糖になってしまわないか、ハラハラしました。

こういう時に限って、いつもはもっているお砂糖の入った飴玉をもっていなくて、ノンシュガーのやつで。
仕方ないので、それで凌いでもらいながら、1時間。

腹ペコで食べた名物はとても美味しかったです。
観光客相手の老舗のデパート店舗でした。

帰って来て、私、もうチカチカで、その日は無理やり寝て、日曜日、台風が接近するまでの間に写真を家内に焼いてもらって、届けました。

で昨日一日寝込んでいて、今日は少し起きられて、ミートソースを作っています。
今日は家内は作業所です。

明日は家内と二人で職安に行きます。私は失業認定日。
家内は職探し。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック