bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ちょっと不調
1週間ほど前、就職の面接に行きました。

今日、明日あたり結果の電話が来ると思うのですが、確率は5分5分くらいですかね。

で、先週から私、不調です。
メンタル面で不調で、その為に体調も不調と言う感じです。

来月、10月、すさまじく忙しくなりそうな予感。

まず、就職が決まったとして受けるかどうか。
11月からの勤務にしてね と言ってあるのですが、先方が覚えているかどうか。
10月からだと予定ぎっしりで働けません。

で、この土曜日、毎年新幹線に一緒に乗りに行く知的障害のある方と、又、新幹線に乗る予定です。
日本列島台風の様子…
当地までは届かない様子ですが、旅行地までは来るかも。
中止、延期にしたことはありません。先ほどお母さんに確認の電話を入れたところ、よほどの事でなければ雨天決行で と決まりました。
旅行先の駅ビルからは出ないので、新幹線が止まらなければ、問題ありません。
昨今の台風、凄いのが来るので、帰れなくなったら、これ、困ります。
ご本人はそういう配慮は回りませんので、前日に又、お母さんと電話ですね。

で、就職活動。

100%満足のいく仕事 と言うのは、存在しません。
今回のもそうで、決定的な困った があります。
受かったら、どうしようか、ずっと悩んでいます。
まあ、結果が来てから考えればよいのですが、数日で返事をするのが普通だと思いますので、困ってます。

私は朝型です。夜は20時とか、21時とかに寝てしまいます。
仕事は昼の12時からなのです。終わりが19時。

あとね。障碍者就労支援センターなので、障害のある方が就職を目指して、定着を促進しに来るわけです。

発達障害の方が半数以上という。
精神障害併発の方もあるでしょう。

面接の方が、「精神的にタフでないと務まらない」と言いました。

これが一番ネックです。

我が家にも精神障害者いますね。家内です。
家内も就職活動を始める準備をしていますから、家内は一時に比べれば本当に手がかからなくなりました。
むしろ、私の方が前職でのこともあって、疲弊しています。

で、障害者就労支援センターに来る方は、困っているから来るわけです。
私も健常な時には十分に支援活動が出来たと思うけれど、今は身体が言う事を聞かないのと、前職での痛手で精神的にタフとは言える状態にないですね。

加えて。
前職の会社相手に労働審判を起こしますので、それも多分、10月中には始まる。
先週弁護士事務所に打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせでストレスのぶり返しをして、おかしくなりまして。

他にも通勤には背広でないにしてもジャケット着用のビジネスモードで とか、その他色々あちこち不具合続出中。

今日が精神科の予約日だったと思っていたら、来週の月曜日の勘違いで、医師にぐずることも出来ないまま、仕事が決まった、落ちたをやらなくちゃいけない。


気候も不順ですね。
さわやかな秋を期待したいところです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック