bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



台風21号
台風21号が接近しています。当地方は台風の進路からかなり離れているので、少々雨風が強くなる程度で、被害はないと思われます。進路に当たる皆さま、なるべく外に出ないで、避難が必要な地域の方は、早めに避難してくださいね。

近畿地方に友人が住んでいます。大阪と名古屋です。ちょっと心配ですが、仕事を休むわけにもいかないでしょうから、被害がないことを祈っています。特に大阪の友人は一戸建て住まいなので、浸水とかないのかなぁと心配です。

当地方には海、河はありません。全体的に平らな土地で、海、河からの浸水の恐れは無いです。
我が家はマンションの5階なので、ライフラインが止まるまではないでしょう。家内は本日は作業所なので、先ほど出掛けましたが、電車が止まることはないだろうと思います。小さな私鉄の沿線なので、風などで遅れる事はあると思いますが、不通にはならないんじゃないかな。

私は今日は用事は無いので、家で静かにしています。
家内がいないので、お昼ご飯を朝、近所のコンビニエンスストアでちょっと買ってきました。
昼間はネットをしたり、台風情報を見たり、officeの勉強をしたりして過ごそうかなと思っています。

私がまだ生まれたばかりのころ、大きな台風が来て、実家の両親は家が飛ばされないように(一戸建てでした。昔風の)必死に玄関などのドアを押さえて凌いだそうです。私が泣き出して、母が「あきらが泣いてる!」と、私をあやそうとしたら、父が「泣くのはいいから、家が飛ばされる、ドアを押さえろ!」と怒鳴ったとか。
昔の家は、いまみたいに頑丈ではありませんでした。屋根が飛んだこともありますし、ガラスが割れたこともありました。

実家は当自治体ではありません。車で1時間半くらい離れているでしょうか。
でも、山はありますが、それほど大きな河もなく、勿論海もなく、ですから、風に耐えられるだけの強度がまだない時代だったのでしょうね。

何台風だったかな?
かなり有名な台風だったようですが、忘れてしまいました。

明日は職安の失業認定日です。それからネイルサロンにも行く予定で、今回のテーマは「台風」とお願いしてあります。今は爪がかなり伸びていて、タイプするのも指ではなく、爪でしています。一ヶ月はもたせるので、爪が伸びて、柄が上に上がってしまうのですけれど、家に居るので、ネイルは1か月に1回と決めています。

だから、明日はお昼は外食になりますね。
何を食べようかな。
最近は、1か月に1回は家内と好きなものを外食に行くようにしましたが、ダイエット中なので、外食はほとんどしません。家で何か作って食べます。家内の体重は5キロくらい減ってきました。効果があったので、本人も色々気を付けています。
私は同じものを食べているのに余り減らないんですよね。
明日のお昼はフードコートでサンドイッチかな。
サンドイッチ屋さんの隣にアイスクリーム屋さんがありまして。
つい、食べちゃうんですけれど。
アイスクリームは私の大好物です。

でも、明日も少し台風の余波で、雨、風が残るそうです。
進路から遥かに離れている当地方ですので、普通の雨と風だと思います。
ちょっと蒸し暑いかもしれませんね。

進路に当たる方、くれぐれもご注意ください。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック