bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



歯磨きが出来ない>< その2
歯磨きには凄く時間をかけています。パーツ分けして丁寧に磨いています。

ところが。
磨けていないのです。

歯医者さんに「次は歯ブラシを持っておいで」と言われて、本日通院の際持っていきました。
と言うか、私のかばんにはいつも必ず歯ブラシが入ってます。そのまま持って行っただけです。

それで歯科衛生士さんが歯石チェックの赤い液体で染めてくれました。
肝心なところが、ほとんど全て磨けていませんでした。

丁寧に磨き方を教えてもらって、私の感覚では当たっていないんだな とわかり、歯間ブラシも使うように勧められました。
1本無料でサンプルにもらいました。

夜、食後、教えられたように磨いてみて、歯間ブラシを使ってみました。
昔は歯間ブラシ使っていたのですが、面倒なので、いつの間にか使わなくなりました。
頂いた歯間ブラシで掃除してみると、歯ブラシでは磨ききれなかった表面の汚れも一緒に除去してくれる様子です。

仕方ない。
歯間ブラシ使う事にします。

歯ブラシで磨く時間は格段に短くなりました。
歯ブラシで取れる汚れは限られている。
私の場合、いわゆる乱食いの歯並びなので、歯ブラシだけでは無理があるのです。

それでもなんでも、しつこく歯医者さんには行っていますので、指導をもらう事が出来ます。
それで良いかな と思います。

昼間、機械で歯石を取ったのと、元々磨けていないのとで、今夜は凄く出血しました。
特に歯間ブラシ使ったら、凄かった。
汚れ、取れていないんですね。

歯と心臓は直結。
心内膜炎になったら助からないので、頑張ろうと思います。

今夜は家内の手作りのトマト煮と、バジル(生の葉っぱですよ。農協で売ってます。)とミニトマト、キュウリ、ベーコンのサラダ、ヘルパーさんに作ってもらったかぼちゃの煮物でした。
最近、家内は時々夕飯を作ってくれたり、昼飯を作ってくれたりします。
嬉しいですね。

農協に通うようになって、我が家の食卓は野菜料理が主流になりました。
農協の野菜って、やっぱりおいしいです。

明日は私は床屋に行くので、家内が農協に行ってくれるそうです。

月曜日は魚が食いたいなぁ…
家内に言ったら、にらまれました。
面倒なのかも。
温めなおしとか、グリルでやって と言うので、(私が)面倒なのかもしれません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック