bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スマートフォンに四苦八苦
一大決心をして、PHSからスマートフォンに機種変更しました。

それから1週間。

四苦八苦、悪戦苦闘しています。

まずはメールを打つのに、スマホ特有のキー入力になれません。ものすごい時間がかかります。
アラームを家内にセットしてもらいました。
鳴らない…
バイブレーション音しか出ない。
目覚ましになりません。
さっき、悪戦苦闘して、どうにか目覚ましにはなるようになりましたが、早く起きて、支度だけして、出勤時間ぎりぎりまで又寝る と言うときが多いんですけれど、それにはどうするのか、分からない。
家内、ただいま、作業所に行っています。
帰ってきたら聞いてみよう。
バイブレーション音から普通の目覚ましの音には変更できました。
曜日設定もしました。(もともと家内がしてくれていたのですが、設定しなおしてみた)
時刻設定が外れてしまって、作業している時間に設定になってしまって、目覚ましの時間にセットしなおすのに一苦労して。

使いやすいのは、PHSの方が単純でいいですね。

少しはスマートフォンらしい使い方も始めていて、アプリでニュースアプリを入れました。
時々ニュース速報みたいなのが入ります。
アプリでニュースを読むことも少しはあります。
インターネット検索もセットしたので、一応使える環境にはしてあります。
でも、検索なんかまだできません。

アプリはもう一ついれてあって、ゲームを入れました。
友人が教えてくれたもので、ねこあつめ と言います。
入れておくと、えさとおもちゃを庭に置いておくと、ねこが遊びに来て、お礼ににぼしを置いていきます。
にぼしが通貨になっていて、おもちゃを買ったり、プレミアムなえさを買ったりできます。
猫が遊んでいる時に画面を見ると、写真が撮影できるようになっていて、ねこアルバムに保存できます。

それだけのゲーム?なのですが、ねこがかわいくて、癒されます。
一日何十回も見ちゃいます。
まだ始めたばかりなので、色々な猫が来て、その写真を撮るのに夢中です。
家内と一緒に入れました。
家内より、私がはまっています。

スマートフォンからこの日記の更新をしたいのですが、何十年とPHSだったので、文字の打ち方が全然違い、メール投稿でも物凄い時間がかかる。
これはパソコンからの更新です。
パソコンが一番楽ですね。
そのうち、スマートフォンから日記の更新ができるようになりたいと思います。

家内のスマートフォンには凄い数のアイコンがあります。
色々スマートフォンでやっているようで、十分に利用していると思います。

私は十分に利用できるようになるのでしょうか?

2年くらいは(本体、現金で買ったので)かなり安く使えるので、その間に使えるようになりたいと思います。

今どきね、PHSの人、いないんです。
サービスが続くなら、このままPHSを使っていたかったのですが、1年しないうちに新規加入が出来なくなり、現在も店頭でPHSは買えません。インターネットショッピングかなにかで本体だけ買って、新規加入、機種変更を店頭でやるという状態だそうです。私が持っていた機種が最新の機種でした。悲しいです。
本当に安くて、家内と家族割にしていますけれど、PHSは1,500円くらいしか使いませんでした。
スマートフォンになると、家内の使い方くらいで、5,000円くらい。
私のも使っていなくても3年後にはそのくらいの金額になります。

インターネットとアプリが使えるようになるだけで、3,500円高いのはいかがなものかと思うのですが、PHSユーザーいないんですね。

折角諦めてスマートフォンにしたので、しばらくは悪戦苦闘、四苦八苦してみようかと思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック