bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



こんな時間に更新
明日は休みで、3連休ですので、ちょっと夜更かしです。
昨夜、一昨夜は20時前に寝ました。

木曜日はヘルパーさんが家事援助に来てくれる日なので、夕食があります。
最初のころは、家内のヘルパーさんなので、家内が好きなものを頼むようにさせていましたが、最近、私が家で食事をすることが増え、私の希望も入れてもらっています。

今夜は鰈の煮つけと、生揚げ(標準語で言うと、厚揚げ)と野菜の煮物、それに、家内がゆでた、先週末に農協の地場野菜販売で買った枝豆です。
私はコメが苦手なので(アレルギーじゃなくて、好き嫌い。あまり得意じゃない。)ロールパンを食べながら、鰈の煮つけを食べました。
魚が最近食べたい。年、食ってきましたかね。
塩焼きか、煮魚が食べたいんです。で、時々、家内がヘルパーさんに頼んでくれます。

枝豆はさすがに枝についているわけではなくて、枝からもいだ状態の物でした。
でも、スーパーで買うものより、ずっとおいしかったです。
豆がね。小さい。さやも小さい。
地場野菜に出ているのは、規格外が多いです。
でも、味はおいしいし、値段もそれなりに安いので、車に乗れるようになった家内と、時々行きます。
歩ける距離にはありません。

水曜、木曜は続けて仕事です。
疲労困憊です。
明日は循環器に行かなくてはいけないので、やっぱりタクシーにしようと思います。
帰りは電車とバスだと思うけれども。

20時からのドラマ「警視庁・捜査一課長」を4月からずっと見ています。
私がテレビを見るのは、木曜日のこれだけです。
来週が最終回。
出演している若い刑事役の役柄の人が、来週結婚式を挙げるという設定なので、来週は結婚式の会場が舞台になるのかなと思うけれど、どうでしょう。
予告では、花嫁さんが亡くなっていて、サブ主役の女優さんが犯人?に追い詰められているところを、捜査一課長さんが飛び込んで助ける みたいなシーンが出ていました。
家内は、捜査一課長さんが殉職するのではないかと言っていますが、私はけがをするんじゃないかなと思っています。

だって、まあまあの人気シリーズですから、主役の俳優さんの日程が合わない などがなければ、シリーズを終了させる意味がない。まだ2シリーズ目です。こんな中途半端な所で中止しないでしょう。

どっちが正しいか は半年後にわかりますね。

次は別の俳優さんのやっぱり刑事ものをやるみたいです。
私がテレビを見られるのは木曜日の夜だけなので、しかも、20時から1時間だけなので、よほどつまらなくない限りは見ようかなと思っています。

枝豆だとビール と言うところでしょうが、家内は飲めますし、私も新年頃から少したしなむようになったので、ビール買ってきても良かったのですが、お財布の中身が300円ほどだったので、ちょっと買えませんでした。
家内は精神薬があるので飲むのを嫌います。
私も精神薬飲んでますが、私は気にしない。滅多に飲まないから。
でも最近、また飲まなくなってきました。
だから、枝豆の相手は我が家の常備飲料の、コカ・コーラゼロでした。

木曜日は職場にパン屋さんが来るので、最近は、チョコレートラスクを買っています。
木曜日の夕飯の主食にしているのですが、今夜は鰈の煮つけと枝豆に盛り上がってしまい、冷蔵庫に入れたまま、食べるの、忘れちゃいました。最近の木曜日はこんなことが良くあります。

ブログ書いていないで、さっさと寝ないと明日、循環器の診察に間に合わないんだけど。

薬飲んで寝ようと思っています。

おお!そういえば、びっくりするようなことがありました。
家内、15年来、ロングヘア‐だったのです。
背中の半分くらいの長さの。
で、しばらく前に「髪、切ろうかなぁ」と言うので、「ショートボブみたいなので、髪がはねない程度のはどう?」と言っておきました。

帰宅したら、美容室に行ったらしく、きれいに髪を染めていて、カットもしてあって。
そのカットが肩にかかるくらい、ぎりぎりゴムで結べる程度のショートボブになっていました。

今あるものを変更することが苦手な家内。
それは病んでいる精神障害のせいもあります。
それがあっさり変更してきたので、私はぶっ飛んだのでありました。
ちょっと軽躁状態かもね。家内。
まあ、そのうち、落ち着くでしょう。
また、抑うつ状態に戻ります。
家内の軽躁は凄く短い。
長くて2週間。

車買ったし、乗れるようになったし、ちょっとはしゃいだ感じかな。
悪いことじゃありません。
そういう事も人生には必要です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック