bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



疲労困憊で困っています
このところ、仕事で3回立て続けに事故を起こしてしまいました。
転倒させちゃったり。

その他合計3つ。

上司は私が障害を理由に研修に出ないからだと思っています。
研修は残業で行われるので、体が持たない私は出ません。
残業になる時間帯のものはすべて出ないんです。

だから失敗する と上司は思っているようですが、たぶん、ちょっと違う。

現在、職員が定員数を割っています。
負荷が凄くかかります。
毎日疲労困憊です。
疲れすぎて、夜、十分に眠れていない感じがあります。
精神科の頓服薬を使っていますが、興奮がなかなか冷めないのか、寝付けない夜もあります。

これ以上、仕事は増やせませんが、減らすこともできないのですね。
家庭が成り立ちません。
職員数を増やしてくれればよいのですが、私も覚えがあるけれど、ずっと募集している会社って、何かある と思いますから、応募者がいない。採用しても出勤しないまま、うやむやに辞めていく人が、何人もいました。

加えて、私は介護屋ですが、障碍者の為の介護屋です。
しかも、地域密着のちょっと普通の障害者の介護屋とは違う事をしてきました。
高齢者の仕事はまだ3年目。
スキルも伴わないだろうことは、まあ、予想に難くない。

1月から胆石で3月いっぱい休みました。
胆石は取れましたが、手術の傷が治っていません。
未だに傷が痛みます。
忙しいのが続くと、痛みで痛み止め飲むこともあります。
体力も戻っていません。
私は手術の予後が凄く悪いので、半年では元には戻らないでしょう。
1年くらいあれば戻るかもしれないけれど、ずっと戻らない と言う事も考えられます。

新車買いましたね。
それで忙しいこともきっとちょっとはある。

日曜日に家内と食事と買い物に行こうと、家内が車を出そうとしたところ、エンジンがかからない。
数分して、私がエンジン掛けたのですが、あと1か月は乗るので、ディーラーさんに見てもらいに、珍しくディーラーの店まで家内の運転で行きました。
私は乗っているだけですが、やっぱり遠くですから疲れます。
エンジンがかかりにくいのは、私が疲労で車に乗れないから だそうでして、乗っていない車はエンジン掛かりにくくなったりするんだそうです。
エンジンルームに清掃剤を吹き付けてもらって、バルブなどは大丈夫、バッテリーは今は借り物で、ディーラーさんの新品がついているので、それも心配ない、かからなかったら、5分くらい置いてからまた、かけて見て下さい と教えてもらって、帰り道に買い物もして帰宅しました。

そんなこんなで、通院もあるし、たまには用事もあるし、仕事もあるし、私、このところ、かなり疲労困憊です。
疲れていると、ミスしますよね。
おまけにスキルが足りないので、ますますミスします。

滋養強壮剤って、色々あります。
使ってみたいのはやまやまなんだけれど、サプリメント、滋養強壮剤の類は、ワーファリンと相互作用で、ワーファリンの効き目が落ちるので、私は飲めません。平気な患者さんもいるそうなんですが、私はダメで、飲んでいたものを中止したことがあります。
それでなくても、ワーファリンの効き具合が落ち着かない患者なので、飲むわけにもいかず。

飲んでも疲労が回復するわけではなく、やっぱり睡眠、休息が一番なわけで、それがいっぱいいっぱいになっているから、疲労困憊。

仕事減らしたいなとか、時給の高いところで、日数減らしたいな とか思いますが、これ以上仕事を減らしたら、生活出来ません。時給の高いところ、今、募集しているところがあるのですが、週に2回程度の障害者、雇うとは思えませんし。そこは訪問看護ステーションなので、今より大変なのは目に見えています。私に訪問看護のスキルはありません。

説明会があるので、(面接じゃなくて)「行くだけ話を聞いてきたら」と家内は言ってくれるのですが、その説明会に行くのにまた、疲れますから、もう、何が何だか、良く分からない。

精神科医が上手なので、ぐるぐると不穏なことが頭を回るなどの事はないので、それだけが助かりますが、今日は家内が作業所に行って、私は一人なので、一日寝ていることにしました。お昼は宅配を取るつもりです。

元気だったころ、どうしてあんなに元気だったのに、人工弁入れただけでこうなるのか、私にもわかりません。異物で命をつないでいるって、そういう事なんです。

でも、見た目にわからないから、誰もわかってくれません。
年金だけで生活できるくらい支給があれば、体いじめずに生活できるけど、そんなに障害年金は十分には支給されないのです。
家内は、若い頃、体壊しても必至で働いたので、厚生年金基金があります。企業年金もあります。代償は大きかったけれど、私の1.5倍くらい、年金が出るようになりました。60歳越えたからね。65歳で企業年金が出るようになります。

私は小さなところで働いていたせいもあり、もう年金は1円も増えません。

あと7年。60歳まで働きたいのですが、どうなるでしょうか。

来週、循環器の受診があります。早朝血圧もずっと高いままなので、また、私に飲める滋養強壮剤がないか聞きたいので、相談してこようかなと思っています。
その次の週は、精神科の受診があります。
疲労困憊している時、恒常的に興奮を沈めて、ぐっすり休養できるようなことや薬はないか、もう一度相談してみようかな とも思っています。

見えない重い障害は嫌ですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック