bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



グレードアップしました
ダイハツのミライースを買う事にして、注文書を出したのですが、今日、家内が私の埋蔵金?の金額を調べに郵便局に行ったのですね。

定額定期貯金なんです。
計算するのがものすごく面倒。
窓口で申し出れば計算書をくれるので、家内に頼んでおきました。

私の大雑把な勘定だと、丁度注文した金額くらい が残っているはずだったのですが…

倍はなかったけれど、1.5倍くらいありました。

慌てて、ダイハツの営業さんに電話して。

明日、全額を分りこむことになっているので、「今からグレードアップできる?」と聞くと、もちろんできる という回答でした。
「じゃあ、見積もり通りで、車のグレードだけ1つ上げて」と頼むと、すぐ計算出してくれて、私の埋蔵金?はグレードアップしても余ることがわかりました。

はい。グレードアップいたしました。

明日は郵便局で全額を一度おろそうと思っています。
まだ、定額定期貯金は途中ですが、一度全部解約して、必要な金額を普通貯金に入れてもらって、残りを福祉定期に積んで(障害者は障碍者年金をもらっていると、年金証書を持参すれば、非課税の貯金ができます。元本3,000,000円まで。)、新たに定額定期貯金を始めようと思っています。

おろして使う貯金も、現金で貰わないで、普通貯金に入れてもらうのが、私流。
ポケットティッシュくらいくれたりするんです。
定額定期は解約しちゃうけど、新たにまた始めるので、そんなに嫌がられないと思います。
嫌がられても解約しちゃいますけど。

私は私なりに、家内は家内なりに、我が家の家計ではこれが精いっぱいのところで納得して注文書出したのですが、1.5倍あるとなれば、ちょっと話は別でして。ギリギリだったら、グレードアップしなかったと思いますが、1.5倍あったので、やっぱり欲しかったものを買おうと言う事になりました。

車買うのは8年ぶり?9年ぶり?全部軽ですから、10年が限界。
結構困っていたのです。

下取りは傷んでいるので数万円しか取ってくれませんでしたが、色々な値引きをたくさん入れてくれて、本当に助かりました。
グレードアップしたことで、汎用型になったし、少しは営業さんの成績にもなるでしょう。

みんなが嬉しい買い物で、良かったかな と思います。

計算してもらってよかった。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック